.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

貰い泣き

数日前の仕事の日

とある方の電話対応をしていたのですが、話が長いことが気になった上司が途中から私の対応をモニタリングしていたらしいのです。

 

やっと長い電話が終わり上司が私の横の席に戻ってきて、ふと見たら目に涙を浮かべてます。

「どうした?」と聞いたら

「(お客さんの)話を聞いてたら泣けてきた」とのこと。

確かに、頑張って30年以上働いてきて、その割に年金が少なくて今生活すら大変だという話だったけれど

「ずっと一人ってわかってたから頑張ってきたんだけど・・」と 

 

身につまされる話でした。

世の中何か間違っているとは思います。

これからこうやって独居老人がどんどん増えていくのに大丈夫?と思います。

ただその方も自分でおっしゃってましたが、自分がもっとちゃんと調べておかなかったからいけないという言葉が全てだと思います。

 

やっぱり自己防衛です。

 

しかし、自分の対応で職場の人が泣くなんて初めてで私は思わずビックリするやら、おかしいやらでした。