.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

お盆休み 古墳の旅 その3

2日目の朝です。

朝食はかなり混み合っていました。

 

熊本名物も色々(私のプレートじゃないわ!)

f:id:yurulife50:20220823203412j:image

今回行けなかったタイピーエン
f:id:yurulife50:20220823203435j:image

名物自分で作るハンバーガー🍔
f:id:yurulife50:20220823203409j:image

このレベルのホテルにしてはまずまず。

だけど自分で食器片付けるのはやっぱり合宿みたいで興醒めするかな。

 

今回の一番の目的は山鹿市にあるチブサン古墳にいくこと。事前に14時の予約をしていました。

途中の道端のお店でいきなり饅頭購入f:id:yurulife50:20220823203404j:image

かなり安くてビックリ。

美味しかったです。

 

時間の都合で先に県立装飾古墳館へ

日本全国に古墳は16万ほどあるそうですが、その中で所謂装飾古墳と呼ばれるものは660しかないそうです。その中で195基はなんとここ熊本にあるそうで、装飾古墳の本場なんです!!

f:id:yurulife50:20220823203406j:image
建物はかなり今どきの建物です。安藤忠雄さんの設計だとか。

 

中の石室は勿論レプリカだけど、こんなのが沢山あるんだ!と事前勉強にはもってこい。
f:id:yurulife50:20220823203426j:image


f:id:yurulife50:20220823203332j:image

f:id:yurulife50:20220823203415j:image

今から行くチブサン
f:id:yurulife50:20220823203350j:image
f:id:yurulife50:20220823203455j:image
f:id:yurulife50:20220823203443j:image
f:id:yurulife50:20220823203429j:image
f:id:yurulife50:20220823203343j:image

外にも石棺とかあります
f:id:yurulife50:20220823203438j:image
f:id:yurulife50:20220823203337j:image
外には本物の古墳もあるし、横穴式とかもあるらしい。時間がなくてパス!

 

待ち合わせ場所の山鹿市博物館へ急ぐ

装飾古墳館からは約15分
博物館でひとり100円払い、ガイドさんの車についていく。


f:id:yurulife50:20220823203418j:image

私たちの他にはあと3組
f:id:yurulife50:20220823203423j:image

レプリカの前で詳しく説明をしていただき
f:id:yurulife50:20220823203358j:image

古墳の内部へ
f:id:yurulife50:20220823203340j:image

残念ながら撮影は不可ですが、よい体験をさせていただきました。
f:id:yurulife50:20220823203346j:image

実は数ヶ月前古墳の特集を見てから俄然古墳愛が湧いてきた私

先月大阪高槻の今城塚古墳に行こうとしたのですが、この暑さの中歩くのは無理と判断して断念

また涼しい時期か、車の時に行こうと思います。

 

本当はこの後オブサン古墳に移動してまた説明があったようなんですが、時間がなく私たちは離脱

勿体なかったなー

 

何故かというと子供が夕方から飲み会があったからです。

私たちはその後佐賀に行く予定だったので途中の駅で子供を降ろして佐賀へ


f:id:yurulife50:20220823203334j:image

久しぶりに来たので、夕食はここ果物で有名な新SUNで!と思ったらまさかのお盆休み

それならと行った井出のちゃんぽんも休み!

 

じゃあそのまま行こうと楽しみにしていた佐賀の温浴施設「こもれび」へ
f:id:yurulife50:20220823203352j:image

今年四月にオープンしたばかりのこもれび

サウナに力を入れてるとかで楽しみ!!

ご飯もここでいただきました

f:id:yurulife50:20220823203355j:image

休憩室がもう少し使いやすければなあー

サウナの本が沢山ありました。
f:id:yurulife50:20220823203421j:image

かなりゆっくりして帰宅
f:id:yurulife50:20220823203401j:image


なんとなく「ととのう」ってことが分かり始めた気がするこの頃

 

ここめっちゃおすすめです。

気持ちよかったー

サウナ以外も季節限定でぬる湯があったりして、私好みでした。

遠いけどつい回数券買っちゃいました。

また来るぞ!!

 

お盆の一泊二日の旅の記録でした。