.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

3年ぶりの祇園祭 その6

ランチも終わりました。

本来ならここで八坂神社に戻って舞踊奉納をみる予定にしてました。

花傘巡行は中止になりましたが、舞踏奉納まで中止かどうかは色々調べたけど確認できず・・

とりあえず行ってみたけどやっぱりこっちも中止でした。

f:id:yurulife50:20220805071127j:image

舞妓さんの踊り見せてあげたかった・・

 

ずっーと悩んでいた祇園花月

幸いまだ席はある。でもコロナ多いし、密閉空間だしなーと悩んでたら旦那さんが「行きたい!」

という訳でオンラインでは直前過ぎでチケット買えず窓口で買いました。
f:id:yurulife50:20220805071137j:image

ここは初めて

結構後ろの方でしたがなんばみたく大きな会場ではないのでハッキリと見れました。
f:id:yurulife50:20220805071113j:image

今日行きたかったのは、見取り図とアインシュタインがでるから。
f:id:yurulife50:20220805071110j:image

よしもと新喜劇は藍ちゃんが出る。これも楽しみにしてたけどいまいち面白い演目ではなかった。

よしもと新喜劇で、陸王するってニュースを見たけど・・もう始まってるのかな。小籔が本当に出てた訳でそこをどういじってくるか、見てみたい!!

 

漫才はアインシュタインがめっちゃ面白かった!!稲ちゃんってネタも面白いんだと感心

 

さて、今日は夕方から還幸祭

簡単に言うと、出張してた神様が八坂さんに戻るお祭りですね。

f:id:yurulife50:20220805071116j:image

しばらく八坂神社の前で待機してたけどまだまだ時間がかかりそうだったので、諦めて高島屋でお買い物。その後チラッと横目で見ました。

 

ホテルはお気に入りのプレリアホテル京都五条

札幌も泊まったけど、ここ京都も春に続いて2度目です。お気に入りのホテルになってます。
f:id:yurulife50:20220805071134j:image

リピーター特典とかでチェックアウト12時にしてくださいました。

しかもツインで朝食付きで4410円(だったかな)破格値です。申し訳ないくらい。

 

大浴場で汗を流して夕食食べに外へ行きます。

つい最近近くにできたカレーの専門店が美味しそうだったので行ってみることに。
f:id:yurulife50:20220805071121j:image

カレーが3種類 欧風、和風、トマトベース

旦那さんは欧風
f:id:yurulife50:20220805071108j:image

私はトマトベース(野菜の素揚げ付き)
f:id:yurulife50:20220805071105j:image

カレーがかかった写真撮り忘れたけど、どっちの味も美味しかったです。
f:id:yurulife50:20220805071119j:image

福岡も最近カレーが大流行りなんですが、実は外でカレーをほぼ食べたことない私。

だからこの店がどんだけ美味しいかは判断できず!

 

ここのウリは希望者には追加のヒレカツが二切れ無料でついてくるということでしょうか。

(私はそれを別のトッピングに変更)

 

お部屋に戻り、高島屋で買った仙太郎さんの水無月をいただきました。仙太郎って福岡にはないけど生菓子が多くて買うチャンスが今まで無かったんです。
f:id:yurulife50:20220805071124j:image

いただいた旦那さん「うん!外郎だね」

私も異論なし。

まあ季節もんだからね。

水無月でした。

 

 

旦那さん明日四時起きのため早めにお休みなさいです。