.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

中国ドラマ初心者

初心者なのでおそらく王道の二つを鑑賞

「如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」

「瓔珞<エイラク紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃」

f:id:yurulife50:20220821135554j:image

 

主人公は違うけど、モロ同じ時代の話。

清の一番有名な皇帝乾隆帝の時代の話

簡単に言うと、2番目の皇后が主人公なのが如懿伝で、3番目の皇后が主人公なのがエイラクという感じなのかな?

 

同じ皇帝の後宮が舞台なので、とにかく登場人物が被る。私は二つを掛け持ちでみていたので、途中訳がわからない感じになり・・と大変でしたがどっちも正直甲乙つけ難いほど面白かったです。

 

先に見終わったのは如懿伝です。

 

この主人公は元々皇帝とは幼馴染という設定です。当初正妻には選ばれず、それでも一番皇帝が信頼する妃だったのですが、後半どうしても皇帝に対して許せないことがあり、自分を曲げることも出来ず・・となっていきます。

 

乾隆帝役の俳優さんはこっちの方が好みです❤️

でも後半、男ってどうしようもないなーと思ってくるんです。

如懿伝の主人公の女の人最初はあんまり好きな顔じゃなかったので、感情移入できなかったのですが後半はただ可哀想で仕方ない。

とある国のお姫様が皇帝に献上?されるのですが、このお姫様は許嫁がいたこともありトコトン皇帝を拒否る訳です。

そしたら皇帝はその妃に夢中になるんです。

その妃が言う「不幸なのは私だけかと思ったら後宮の女はみんな不幸だった」というセリフがなんともやりきれないー

 

もう一つのエイラクは、お姉さんの死の謎を追って宮中へ入るのですが、女官からやがて側室になっていくという話。

 

頭がとても切れるのでスカッとするところも多々あり。女官時代には当時の皇后(1番目)のお付きだったわけですが、この皇后が素敵でした。

自分の心には蓋をしてとにかく皇后らしくあろうと頑張っていて・・悲しい最期なんですが綺麗な人だなあと。

 

そして後半に登場した順妃という人ですが、ひと目見てなんて綺麗なんだ!!!と感動

勿論他の女優さんたちも綺麗な人が多いんですが、彼女の顔はドンピシャ理想の顔

インスタとかもチェックしたけど現代のお顔もステキーただ羨ましい!

 

10億もいれば綺麗な人も沢山いるんだろうなー

 

あと主人公のお付きの女官役の明玉という女優さんがただ可愛い。女官と言っても元同僚なのでほぼ友達みたいな間柄なんですが、女の私がみても可愛いなーと思います。

 

で、どっちがオススメかといわれたらどっちかな?本当甲乙つけ難いです。

 

故宮って30年くらい前に行ったことあるけど、ただ退屈だった記憶しかありません。

今なら楽しめるのに!!

しばらく余韻に浸りたいと思います。