.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

3年ぶりの祇園祭 その8

今日のメインイベントは下鴨神社のみたらし祭

このお祭りを初めて知ったのはとある方のブログでした。京都の娘さんのところに遊びに行き一緒に行った記事を読んで私も行ってみたーい!となり初めて行ったのが3年前だったかな?

前回は休みの日の昼間に行ったので、今回は夜の雰囲気を味わいたいと日が暮れていくことに。

 

 

まだ時間があるのでそれまで高台寺に行くことにしました。

百鬼夜行展というイベントが行われてます。

7月中は18時までいつもより1時間延長中

8月になったら夜間拝観もできるし、プロジェクションマッピングも見られるそうです。

https://www.kodaiji.com/event.html

f:id:yurulife50:20220806141231j:image

桜の時期に夜間拝観来て以来です。
f:id:yurulife50:20220806141233j:image

夕方なので人もまばら
f:id:yurulife50:20220806141228j:image

これがあのしだれ桜だよね。

残念ながら百鬼夜行展の展示品はほとんど写真不可だけど、河鍋暁斎の閻魔様の絵とか、江戸時代の土佐光信と現代の作家さんの描かれた百鬼夜行図とか絵に興味のない方も絶対楽しい絵が展示されてます。

 

あと気になったのは、これ

f:id:yurulife50:20220806142612j:image

にっかり笑う女の幽霊という名のお人形

全く知らなかったんだけど丸亀の京極家に伝わる「にっかり青江」という有名な刀があるそうで。

その伝説を元に作られたお人形とのこと。
f:id:yurulife50:20220806142615j:image
よく見ていただくと分かると思うのですが、背景が透けてる!!
f:id:yurulife50:20220806142620j:image

編集ではなくて人形の背後が黒いのでこんな感じに映るようにしてあるみたいです。

中々上手く撮れなかったけど、妖しい雰囲気の素敵なお人形さんでした。

f:id:yurulife50:20220807092511j:image

おばけ提灯はこんなもんか・・
f:id:yurulife50:20220807092459j:image

御霊屋というところに実際にねねの遺骸が葬られているそうで若い方でしたが丁寧に説明していただきました。
f:id:yurulife50:20220807092508j:image

プロジェクションマッピング見たかったなーと思ったけど展示品には満足して後にしました。

 

せっかくここまで来たからにはと産寧坂とか八坂の塔の見えるとことかに寄り道

f:id:yurulife50:20220807093142j:image
f:id:yurulife50:20220807093145j:image
f:id:yurulife50:20220807093139j:image
f:id:yurulife50:20220807093137j:image