.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

山口満喫ドライブ その1

子供が帰ってきて最後にどこにドライブに行こうかと久住と山口で悩んで久住にしましたが、結局両方行っちゃいました。

 

山口は最近有名になったインスタ映えスポットの元乃隅稲荷神社⛩と金子みすゞ記念館と別府弁天池に行こうとスケジュール決定!

 

我が家を9時に出て、一部高速使って22時には帰ってきました。

行きたいとこ全て回れて満足です!

 

f:id:yurulife50:20190819233828j:image

関門海峡を超えてまずやって来たのは一度来てみたかった別府弁天池です。f:id:yurulife50:20190819233832j:image

本当に綺麗な色


f:id:yurulife50:20190819233836j:image

 

駐車場代も入場料もいりません。

行き道ガラガラだったのに、ここに来たら結構賑わっていました。マス釣り🎣の釣り堀があり、釣った魚も料理してくれます。

 

そのまま長門市へ

お昼ゴハンは新しくできた道の駅センザキッキンの中に干物とアジフライを食べさせてくれるお店があるというので行ってみました。

 

ここも駐車場は満車、臨時駐車場へ案内されます。

いやーすごいお洒落な建物が出来ていてビックリ。2017年10月に出来てるそうです。

福岡でいうと宗像の道の駅みたいな感じかな?

もっとオシャレだけど。

時間があればゆっくり見て回りたかったです。

f:id:yurulife50:20190819234517j:image

お目当ての店はここ。

何も知らない子供は、運転しながら「アジフライが食べたい!」と言ってて内心しめしめ・・とほくそ笑む。
f:id:yurulife50:20190819234444j:image

思った以上にに狭い店でしばらく待ちました。
f:id:yurulife50:20190819234441j:image

f:id:yurulife50:20190819234928j:image

私が頼んだのはノドグロの干物とアジフライのセットでちょっとだけ高かったけど、他のものは千円以内で食べられるものもあります。

ゴハンおかわり無料です。

店員さんも優しくて良かったです。

美味しかったー

 

f:id:yurulife50:20190821173135j:image

こんな施設もありました。

平日にお客さん来るのかしら?

 

続いてはすぐ近くにある金子みすゞ記念館へ

f:id:yurulife50:20190820000112j:image
f:id:yurulife50:20190820000116j:image
f:id:yurulife50:20190820000226j:image

ここは一度昔来たことがありますが子供は全く記憶がないそうです。多分10年くらい前かなあ。

 

金子みすゞさんと言えば、東日本大地震で一躍有名になりましたが、私は前にここでこの詩を見てとても感動しました。

あまり有名な詩ではないのですが、

 

白い帽子

白い帽子、
あつたかい帽子、
惜しい帽子。

でも、もういいの、
失くしたものは、
失くしたものよ。

けれど、帽子よ、
お願ひだから、
溝やなんぞに落ちないで、
どこぞの、高い木の枝に、
ちよいとしなよくかかつてね、
私みたいに、不器つちよで、
よう巣をかけぬかはいそな鳥の、
あつたかい、いい巣になつておやり。

白い帽子、
毛絲の帽子。

 

多分その時、私何か大事なものを無くしていたんでしょうね。こんな風に思えばいいんだと目から鱗でした。大事なものを無くしても、こうして誰か別の人の役に立つならいいと思わなきゃと。

 

久しぶりにどうしても行きたくなったのです。

久しぶりだったのでどうして彼女が亡くなったのかもうろ覚えだったのですが、あーそうだったかと。

そして、娘さんがみすゞさんについて語っているVTRなども見ることが出来ました。

改めて惜しい人を亡くしてしまったと思います。

 

彼女の物に対する細やかな優しさは、本当に素晴らしい。そんなこと考えたこともなかったと思うことばかり・・

また直筆の字のなんと可愛らしいこと!

 

f:id:yurulife50:20190820000345j:image

生家前の通りは昔の面影が残っています。
f:id:yurulife50:20190820000342j:image

 

そして前回行けずどうしても行ってみたかった王子山へ。車ならすぐです。

f:id:yurulife50:20190820000450j:image

みすゞが竜宮のようと例えた仙崎の街を見てみたかったのです。
f:id:yurulife50:20190820000459j:image
f:id:yurulife50:20190820000455j:image

橋は出来たけど、本当に竜宮みたい!

昔と変わってない風景があります。

こんな故郷があるって素敵ですね。

 

続く