.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

15回目の韓国〜台風5号と世界水泳in光州 ④ トッカルビランチ

3日目の朝です。

雨は止んだようです。

 

f:id:yurulife50:20190803101916j:image

このゲストハウス朝食付き

ベランダで食べました。
f:id:yurulife50:20190803101923j:image

豪華ではないけど、韓国の家庭の朝ごはんってこんなんなんだ。

食後屋上に上がったら、なんか趣のある一角がある。時間もあることだし行ってみようと。

綺麗なおうちがありました。誰か有名な人の家らしい。閉まってて中に入らなかったので外からパチリ。

「なんで入れないんだろう」と言ってたらたまたま観光中だった韓国の女性が日本語で、

「日曜日で閉まってるようです」と教えてくれました。
f:id:yurulife50:20190803101920j:image

チョコチョコ路地を行ってみましたが、中に入れそうなところはありませんでした。
f:id:yurulife50:20190803101929j:image
f:id:yurulife50:20190803101907j:image

今日は競泳初日。

競泳は午後8時からなので観光できますが、光州にはそれほど行きたい!と思えるようなところがない。

とりあえず地下鉄の駅まで歩きます。

昨日あれだけ食事するとか探すのに苦労したのに少し先にめっちゃ繁華街がありました。

f:id:yurulife50:20190803212954j:image

結構日本ぽい居酒屋さん多いです。不買運動とか言われてるけど実感として感じません。

午前中なので誰もいませんが、夜通ったらスゴイ人でした。

 

最寄りの駅は文化殿堂駅

色んなホールとかあって名前の通り文化の中心ぽいところ。光州といえば、韓国では有名な光州事件のあったところ。

ただ正直私もなんとなくしか知らない。

新しそうな資料館がありました。
f:id:yurulife50:20190803212957j:image

ざっと見て回りましたが、言葉がわからないこともありよくわかりませんでした。

勉強不足ですね。

 

地下鉄に乗ります。

こんなものが地下鉄の駅にありました。f:id:yurulife50:20190803212951j:image

ガスマスクです。ビックリです!

 

光州名物でガイドブックに必ず載ってるのは、オリタンというアヒル料理と、トッカルビというハンバーグのようなもの。アヒルはいいやと、トッカルビのお店が集まってる光州の駅に行きます。

f:id:yurulife50:20190803230426j:image

一応ここも観光名所

駅前の通りをオシャレにしましたって感じだけど、今ひとつ中途半端な感じです。f:id:yurulife50:20190803230429j:image
韓国人ってホントにイシモチが好きですね。

この通りは一往復しただけ。

トッカルビ通りに行きます。

途中こんなのありました。

f:id:yurulife50:20190803230904j:image

誘致が決まって作ったんでしょうね〜

 

さて、トッカルビ屋さんが並んでる通りに来ました。一番有名な店を探すけどわからない。

電話番号でやっと探したらなんか暗い。閉まってる??日曜日に??

仕方がないので、その前にあるメッチャ混んでる店に行くことにしました。車でみんな来てるのでほぼジモティ。

f:id:yurulife50:20190805000021j:image

言葉は全くわからないけど、気にかけてくれてしばらく待ったあと空いたからと案内してくれました。

 

さて、ここのトッカルビ二種類あり韓牛🐂と豚?値段が全然違います。

f:id:yurulife50:20190803230729j:image

翻訳機全くあてにならない。

高いのと安いのとひとつづつ頼みました。
f:id:yurulife50:20190803230736j:image

ここ無料で牛骨スープが付いてきてこれがホントに美味しい!中の大根もおでんみたいだし🍢
f:id:yurulife50:20190803230748j:image

トッカルビも美味しい。日本人向きだと思います。ちょっと硬めのハンバーグ?

周りの人が頼んでるのをみて思い出した!

ここ、ユッケビビンバも有名だった!

頼むけど、「オプソヨ(ない)」と言われて仕方なく普通のビビンバを注文。

f:id:yurulife50:20190803230732j:image

度胸がなくてお代わり言えなかったら、、牛骨スープもお代わり持ってきてくれた!

やったーー

ビビンバもうましっ!

ここはホントになんでも美味しかったです。

ビールとビビンバまで頼んでw43000ウォン(4000円)1人二千円なら文句なし。

ここはまた行きたいな〜

 

お腹もいっぱいになったので、バスセンター最寄りの地下鉄の駅で降りて、近くのEマートで試合中のオヤツを購入。

大好きなI'm real (ジュース)やキンパなどを購入してバスセンターへ。

 

続く