.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

やっとエアコンが直った!

先週旅行から帰ってきて、その夜悪夢のような眠れない夜を過ごして1週間やっとエアコンが直りました。

 

28℃にしてたはずなのに、朝には汗だくで目が覚め💦おかしい、おかしいとメーカーに即電話したものの、修理が立て込んでて来てくれたのは週が明けた月曜の夕方。

 

来てすぐ、

「取付業者さんわかります?」と言われイヤーな予感がしてたけど・・

「冷媒漏れの場合は有償修理ですよ」

「それってでも私の責任ではないですよね」

「私が施工業者さんと交渉するってことですか?」こんなやり取りをして。

このエアコンネットで買って、自分で業者さんを探してつけてもらいました。業者どこだっけ??と思いつつネットを検索したらすぐ見つかった(旦那さんの自営業の事務所の近くだったんです)

大手家電量販店で買うより10万は安く買えたからリスクは覚悟してたけど・・まさか施工不良とは(涙)

 

メーカーさんが

「室内機ですね、フレアからガス漏れしてます」

「それって100%施工不良ですか」と聞くと

間違いないと言われたので、施工業者さんに電話する。

 

これこれこういうもので、2年前に取り付けてもらったんですが、100%施工不良と言われたんですが・・と。

そしたら、自分に直接言ってもらえれば修理するけど、メーカーに頼んだ修理代までは払えませんと言われた。

 

「えーもう修理たのんで、修理してますー」と言うと、側で作業中のメーカーさん「まだです!」

「じゃあそこまでにして下さい。後は施工業者さんがしてくれるそうです」

結局、ガスの補充と出張費、技術料で15000円程かかりましたが、良しとしました。

「ちなみに、そのフレアまで修理お願いしてたらいくらかかったんですか?」と聞くと、4、5万ですねと言われました。

 

じゃあ15000円で済んでまだ良かったと思うことにしました。

 

翌日朝イチで来ますと言っていた施工業者さんでしたが、この日は朝から台風直撃🌬

夕方に変更になったので、朝から台風にも負けず銀行とか役所とかの用事を済ませてると予定より早く来た業者さんから電話、慌てて帰宅。

 

2年前もそうだったけど、今回も夫婦で来ていた。本当はウチと同じ個人事業主だし、こんな一銭にもならない仕事頼むの申し訳ないとは思うけど・・それでもさすがにじゃあいいよとは言えないコッチも。

 

1時間半ほど作業して、この部品替えましたと説明は受けたのですが、、

「そんな感じ(漏れてるような)ではなかったんですけどね・・」と言われ・・作業の様子を見てはいなかったけど、ちゃんとガス漏れチェックとかしてないような気がしました。

うーん🧐大丈夫か??この業者さん。

 

施工業者さんてこんなもんなのかしら?

とりあえず、またなんかあったらこっちに連絡してと言ってはくれたので、こんど壊れたらその時はその時だ!

お願いそれまで廃業しないでね〜と祈るばかりです。

 

本当は今日台風でサークルもなくなったし、仕事してたかったけどなんやかんやでバタバタだったから休みでよかった。

とにかく今週末は友達も泊まりに来るし、子供も帰ってくる。それまでに直ってよかったー