.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日帰り久住旅〜子供の山道運転練習

この間の日曜日、家族の休みがここしか合わなかったので、日帰りでドライブに行ってきました。

ホントはどっかに泊まりたかったのですが、この時期どっこも高くて・・家族で温泉旅行は子供が来年帰ってきてからでいいや!

渋滞に合わないように、少し早めに出発

子供はいつものようにセブンイレブンでちょいのり保険に加入しました。

朝の弱い子供は、眠い眠い💤といつものごとく不機嫌です。

約4ヶ月ぶりの運転ですが、見違えるように安定した運転をするようになりました。

今回山道ばかり運転させましたが、それほど怖い思いをすることもありませんでした。

1人で250キロは運転したかな?

これが若さかなあ・・

ただ、直進なのに信号が変わった途端右折車🚗

に二台も先に行かれたり(一台ならあるけど、二台って・・)、片側1車線の道で思いっきり後続車3台続けて追い抜かされたりとかなりご迷惑はかけてます。

今回行ってみたかったのは、ラムサール条約にも登録されている《たで原湿原》

長者原ビジターセンターが起点です。

10時からガイドさんによる案内があると書いていたのでできれば間に合いたいなあと思ったのですが、、、結局着いたのは11時半近く。

それにその日は山の日で色んなイベントやってました。

雲がかかって山がはっきり見えないのが残念。

下界と明らかに温度が違う!!

気持ちいい〜

こんな川もあって・・

見たかったヒゴタイの花は見頃でした。

木道が整備されていて車椅子でも散策できるそうです。

このお花はちょっと盛りすぎ。

ステキなところでした。

ちょうど海の日で色んなイベントやってました。小さい頃なら大喜びで参加したはず。

鳥の巣作りとか、スタックライン体験とかやりたかったな。

展望台からの景色

今日は瀬の本のオーベルジュアマファソンでランチしました。

美味しくて大満足です。

今回の旅の1番の目的長湯温泉のクアパーク長湯へと向かいます。

ランチを終えた頃から霧雨のようなものが降り始めました。

その前に長湯の道の駅みたいなとこで、トウモロコシなどを買いました。

二本生で食べて、三本は焼いてバター醤油つけて食べました。うまし!

炭酸泉で有名な長湯温泉ですが、残念ながら肌に泡がまとわりつくって感じではありません。

重炭酸泉という泉質らしいのですが、有名なラムネ温泉と何が違うのか聞いてみましたがよくわかりませんでした。

とにかく、泡がまとわりつく体験はラムネ温泉と七里田温泉だけだそうです。

今年2019年6月に出来たばかりの温泉運動施設です。水着ゾーンもあるのでカップルとか家族連れにおススメです。

小雨の中露天でのんびりして、しばし休憩室でそれぞれ持ってきた本を読み・・

ご飯どうする?となりました。

この辺夜にご飯食べるところもなさそう。この温泉の食事処そこそこ人いるし、リーゾナブルな値段だし、ここで食べていくか!

3人でシェアしてお腹いっぱい。

後は夜道をまた子供の運転でドライブ。

久住は星空が綺麗で有名なところ。

是非天の川🌌見たかったのですが、厚い雲がかかっています。さっきまで雨降ってたし仕方ないなあと思ったら、瀬の本高原に差し掛かった時偶然さあーと雲が切れて星空が広がりました。

「車🚗を止めて!」と叫んで、横道に入りしばし星空を眺めました。

天の川までは見れませんでしたが、一瞬だけ綺麗な星空を家族で眺めることができました。

「あれが夏の大三角かなあ」と言いながら。

高校に入学前家族でレゾネイトクラブくじゅうに泊まって夜天体観測をしました。「高っそうな望遠鏡だった!」と子供も覚えていました。

そういえば、一歳になる前にも同じとこ泊まったな。そん時は双子座流星群のピークで寝っ転がって流れ星をずっと眺めていました。

流れ星見た最初で最後の体験

私の綺麗な星空体験は全て久住だわー

日帰りでしたが、昔よく来てきた黒川温泉方面に本当に久しぶりに来てやっぱりこの辺はいいなあと改めて思いました。

やっぱり泊まりたい!

来年のお楽しみです(お金あるかなあー)