.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

宇美八幡

太宰府天満宮に行く前日も太宰府方面に用事があり久々に宇美八幡に寄っていこうと思い立ちました。

ひとりなので駐車場がいらないのはありがたいです。

 

全国的には知名度はそんなにないのかもしれませんが、神功皇后が応神天皇を出産した(らしい)由緒正しい神社です。

そんな経緯から安産の神様として有名です。

f:id:yurulife50:20210926091612j:image

 

素晴らしい楠の木
f:id:yurulife50:20210926091617j:image

ここの葉っぱを産湯の蓋にしたそうです。


f:id:yurulife50:20210926091608j:image

神功皇后をお祀りしてるお宮には「須恵町(隣の町)出身の大スターの名前が!」


f:id:yurulife50:20210926091614j:image

ここで有名なのは子安の石というものです。

出産前にここにお祀りにきて、石をひとつ預かって帰ります。

無事に産まれたら今度は預かったものと自分の石を持って御礼に参拝するというもの。


f:id:yurulife50:20210926091610j:image

こんなに石がある!

 

私も20数年前にやりました!

石あるかな・・流石にないかっ!

 

御朱印あんなに夢中になって集めてたのに、子供が実家帰ってきたら御朱印集めも終わりました。

かけがえのない思い出です。

 

参道のお店はお休みしているところもあり少し寂しかったですが、開けてるところもあったのでお饅頭でもいただこうと思いましたが、その後ランチを控えてるので断念。

 

その後山を越えて、大野城のペペチーノへ久々に行きました。

ここの坦々麺ホントに好き

所謂チェーン店ですが、ここのクリーム坦々麺を超えるパスタはないと思ってます。

f:id:yurulife50:20210927083955j:image

 

ランチも4時までやってるし、ひとりで読書したい時とかに行くこと多いです。

 

その後バタバタと用事をいくつか済ませて帰宅しました。