.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

太宰府天満宮の千灯明とゴボ天うどん

仕事帰り旦那さんに迎えにきてもらうので、ついでに行こう!と行ってきました。

 

正式には神幸式大祭というお祭りで、平安時代に始まってるそうです。

菅原道真在りし日を偲ぶもののようです。

 

本殿に行く前に現在、過去、未来を表す三つの太鼓橋があるのですがここに神火が来ます。

そして、20時になるとろうそくで火を灯します。

どこからともなく(隣の人とか)ろうそくが手渡され自分も点火することができました。

 

f:id:yurulife50:20210926090310j:image

 

境内の明かり全て消してますが、かなりの明るさです。昔を偲ぶステキな時間でした。

 

以前見た写真ではこのそばで巫女さんの舞をやっていたようですが、今回は見当たらず。

よくよく案内を読むと本殿前と書いてる。

しかも20時前に本殿に行ったら既に終わりましたよとのこと。

いつだったんだ・・??

f:id:yurulife50:20210926090556j:image

同じようにiPhoneで撮ってさっきとかなり色目が変わってますよね。

 

1時間弱の滞在で帰りました。

ここに行く前に、ひさびさに行った「大地のうどん 太宰府店」

店舗は居抜きのようで(東区もそうだったなあ)不思議な作りです。

家族連れでかなり混み合ってました。

f:id:yurulife50:20210926090748j:image

大好きなごぼうおろしぶっかけ。

今日は予想より涼しかったのですが、やっぱり冷たいうどんをチョイス

ごぼ天の油が最後には少し辛いけど、ここのうどんは好きです。

 

美味しいけどごぼう半分でいいや 笑