.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ストレスチェック

子供が職場でストレスチェックを受けたそうです。

昔ならなーんの心配もしなかったのですが、留学でゴタゴタがあって以来流石に少し心配します。

 

思い切って「見せて!」というとアッサリOKです。

結果は全く問題なしでした。

 

 

f:id:yurulife50:20210902210111j:image

よくわかんないけど、かなり低い方じゃない?

でも一体20代で高ストレスのアとかイなんて診断される人なんかいるわけ・・?とチェックそのものに疑問を持った私。

調べてみたら、20代でも高ストレスって出る人15%程度いるそうです。と言うことは15人くらいいれば2人は該当者ということか・・

結構深刻な状況ですね。

 

同じ職場の人の平均というのも載ってまして、それよりもその平均よりもかなり低い状況でした。

とりあえず安心かな。

 

でも子供が「これって家庭環境とか、本人の性格とか一切考慮してないらしいよ」と言う。

「家庭環境に何か問題あるわけ??」とツッコミたい気持ちを抑えて。

 

そういえば2年近く前だけど私も受けたストレスチェック。全く問題なしでした。

自治会のこととか、仕事のこととかかなりメンタルやられてた時期だったんだけどなあ。

あてになるのかな・・

うーん🧐

 

ストレスって色んなものが合算して起こるもんじゃない?

家だけとか、仕事だけとかはないと思うんだけどななあ。