.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

凄いぞ!福岡 笑

今日見たサイトのランキング立て続けに福岡が一位だった。

地方勤務で働きたい都道府県1位は「福岡県」

異性が方言を使うと色気を感じる都道府県ランキング「福岡県」

だって!!

f:id:yurulife50:20210917121417j:image

全国転勤の人が退職して終の住処に選ぶことも多いとはよく聞く話だし、女の子が好いとーとと言うのが(実際には言わないな)たまらないという男子が多いのもまあ聞く話です。

 

とにかく適度に田舎で、都会でコンパクトにまとまってて、食べ物が美味しく、魚が新鮮🐟

物価が安い

流行ものが入ってくるのも早め

海外の人気店まず東京にできて、次は福岡に出店てパターンが多いと聞きます。

とにかく中心部の天神から空港まで地下鉄で10分🚇これがこんなに便利だとは他のとこに行くまで気づかなかった。

 

だけど一番住みやすいのは人との距離感かなーと思うことも多い。

 

妙に排他的ではないし、そこまでズケズケ行くわけでもないって感じなところが他所から来た人にも馴染みやすいところなのかなと思います。

 

ただ実際に住むと色々もうちょっとと思うところも多々ある。

最低賃金が何故か妙に安い。

温泉が少ない。

何せ、温泉の多い熊本とか大分とか、佐賀とかに隣接してる割に少ない。ここは何気にマイナスポイントです。

 

先日高校生クイズを見ました。

今年の問題はよく練られてて見てて楽しかったです。

その中で3つの学校がチームを作って問題を解くというのがあったのですが、みんな他の学校に遠慮して誰も主導権を取らずグダグダになっていました。

 

その中で関西の学校(奈良だっけ?)の女の子が結構イニシアチブを取っていくのを見て思った。

これは関西弁ていうのもあるよねと子供と話してました。

なんとなく色んな言葉が飛び交うなかで関西弁はやっぱり耳に残るしみんな聞いてしまうよねと。

「聞かなきゃ」という気になってしまう。

彼女の資質もあるけど、言葉のアドバンテージは大きいと感じた一コマでした。

 

博多弁可愛い💕けど、何気に好きなのは何にでも「それでですね」「右に曲がってですね」と「ですね」をつけるとこ。

ですねをつければ敬語になると思ってるこのあたりの人達

これ博多弁? 福岡の人が標準語だと勘違いしがちな方言 12選 | 福岡TOUCH

博多弁のこと書いてるサイトです。

ですねのこと書いてます。

 

このサイトを見て思い出したこと。

 

東京の人に「あってる」を指摘されました。

博多弁と知らない私は「じゃあなんて言うの?」と聞いたら「〇〇のテレビやってると言うんだよ」と

教えてもらい、えっ!なんかちょっといやらしい 笑と若かった私は驚いたもんです。

 

「にーしーろーはー」と数えてて指摘されました。

「にーしーろーやー」だよと!

これも30年経っても忘れられない指摘です。

 

結局思い出話になってしまいました。

 

追記 9.28

人口あたりの焼き鳥屋の多い県も見事一位🥇

福岡の焼き鳥屋さんは酢キャベツが出てくる。

焼き鳥屋さんだけどみんな豚バラ頼む

鳥皮うまし!

野菜巻きも好き!

やっぱり福岡いいね👍となります。