子供が2年前に一時家に戻ってきて、何かバイトをしなきゃ!となったとき「絶対にコールセンター体験しておきなさい」と強力にプッシュしました。
それまで子供がやっていたバイトは、塾講師とファミレスのみ。
福岡はコールセンターが多いのでせっかく福岡にいるならこのチャンスを逃すことないよと。
紆余曲折あったものの3ヶ月ほど某教育系コールセンターでお世話になりました。
同期の大学生の中には同じように親から勧められたという人もいたようです。同じこと考える人もいるんだと。
トークは近くの席の私くらいの年齢のおばさまの話し方を見習っていたそうです。
平日はメッチャ忙しそうでしたが、暇な週末はおばちゃん達と仲良くお話ししてたようです。
今やってる仕事は事務仕事もありますが、外線電話も接客もあるところ。
先輩だけど同じ時期にこの部署に異動してきた人から「入ったばかりとは思えないほど電話に慣れてるね」と最近言われたらしく、
「コールセンターで働いていたからですかね」と答えたそうです。
コールセンターって誰から、どんな用件でかかってくるか、相手が怒ってるのか悩んでいるのか電話を取るまで全くわからないものです。
そんな相手に顔を見ることなく、納得してもらうのは本当に大変だけど、いい経験になると思うのです。(ただし一生する仕事ではないかなーー)
話がまたそれましたが、子供を褒めてくれた先輩は子供曰く、接客にとても不安があるそうです。
お客様に説明するときに必ず「今から〇〇というのをします。これはこういうものです。」と言うそうです。
〇〇は所謂業界用語?みたいなやつで知らない人は知らないよねってレベルの言葉。
それを聞いて私は
「必ず〇〇の説明をつけるのはどうかと思う。まるであなた〇〇って知らないよねって言ってるようなもんじゃない。」
「私だったらしれっと〇〇をしますって言って相手がキョトンとしたらそれから説明始めるかな〜」と言いました。
子供は
「そもそも〇〇しますって言わんで良くない?これこれこうしますってすることを言えばいいだけやん」
確かにそうだと子供から教わることもある今日この頃です。
子供も私の子育てには色々と言いたいことはあるようですが、コールセンターを勧められたことだけはタメになったと思ってるようです。