.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

パラオリンピックに浸った日

正直パラオリンピックほとんど見ていなかったのですが、今日は休みで朝から何気なく見てたらハマってしまい一日中見てしまいました。

 

面白いですね。

そして、メダリスト達のインタビューがオリンピックのメダリスト達とかなり違うことに気づく。

オリンピックは「こんな状況の中オリンピックが開催されて・・みんなの支えがあって」みたいな人が多かったように思います。

だけどパラの人は「(今まで大変なことがたくさんあったけれど)全ては今日のこの日のために生きてきたんだと思います」という意味のコメントが多かったことに気付きました。

 

生まれつきの人も大変だと思うけれど、割と途中で事故や病気で障害者になっている人が多いのも今日初めて知りました。

その人たちがいかに絶望から這い上がってきたか、そのためにスポーツとの出会いが力になったか、それを考えてると泣けてきます。

 

水泳の木村さんの🏊‍♂️VTR見て号泣。

 

福岡で高校生のテニスの全国大会が毎年行われてるのですが、そこにテニスダブルスの大谷桃子さんが出ていたとWikiで見ました。

そしてその後病に倒れ、使用した薬の副作用で車椅子生活になったそうです。

壮絶な人生です。

 

オリンピックもパラも勿論反対している人の気持ちは重々わかりますがこうして実際に競技をみて、その人の来し方を知ると開催できて本当に良かったなあと思います。

 

夜は国枝の涙にもらい泣きです。

国枝なんてずっとテニスの四大大会にも出てるんだからもっとテレビで放送してほしいです!

今日パラリンピックで見ることができてよかったです。

本当に凄い選手でした。