.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

転職は当たり前?

先日の女子会でした話もう一つありました。

 

それが転職の話

今や転職するのは当たり前の時代なのか、当然のように転職を若い子は考えているんだとか。

f:id:yurulife50:20230905210155j:image

今回会った友達のお子さんも転職も考えているようで、転職サイトに登録はしているよう。

 

どこの子もまだ就職して2、3年だけど、もうそういう感じなのね。

 

知り合いは銀行に就職したけど上司が嫌という理由であっという間に辞めてしまったとか。

異動まで待てないの?

 

私の昔のイメージでは新卒で就職する会社がやっぱり条件は一番良くてそこ以上のところに転職するのは難しいと思ってたけど最近はそうでもないのかな。古い考えなのかしら。

 

ただ我が子は・・・

大学中退で就職

👩「もしかして転職するかもしれないから、その為にも大学は卒業したほうがいいよ」

👦「いっぺん就職したら転職はしない気がする」

そうは答えた子供でしたが一旦は私のススメどおり、通信制大学を卒業して無事大卒にはなりましたが、転職する気配一切なし。

 

有言実行っちゃ実行だけど・・ホントにいいの?このままで・・とこっちが心配する🫤

 

せっかく定時で帰れることが多いんだから、勉強して資格とって何か別の仕事に・・と思うこともあるけどそう思ってるのは私だけみたい。

 

本人は飲み会にサークルにほぼ休む暇なく退社後エンジョイしまくってます。ここ3日も

日曜 飲み会

月曜 外部のサークル

火曜 社内のサークル

 

給料は安いけど、福岡で一人暮らしならなんとかやっていけるし、仕事内容にも特に大きな不満はなさそうです。

 

満足してるならまあそれが一番なのかな。

と、どっちにしても少しモヤモヤする私でした。