かかってくる電話の数は激減したけど相変わらずクレームの嵐です。
だけど、私だって以前ガスコンロ交換の時にあまりに販売店に腹が立って、それを関係ない工事業者の人に愚痴ってちょっとスッキリした経験があるので、愚痴を言いたい気持ちはよくわかるようになりました。
確かに言うだけでちょっとスッキリする気がする
隣の席の子が
「人間としてどう思うんだ!!」
とかなり怒られたらしい。
人間としてって 笑・・そのまま上司に代わったようですが、なんて答えたか気になって聞いたら、思いっきり罵ったら気が済んだようで、スッキリしたと言ってそれで終わったようです。
先日あるおじいちゃんから散々愚痴を聞かされて
「〇〇さん(私)、また愚痴が言いたくなったら電話するね!」と言われました。
この人のは明るい愚痴なので「お待ちしてます!」と答えたけど私たちの仕事って何??
ただこのおじいちゃん色んなところに電話しているようで「〇〇省は〇〇さんが僕の愚痴の聞き係だから」と現地妻みたくあちこちに担当者がいるようです。
でも〇〇省の窓口もきっと派遣の人だよっ!
皆さんお疲れ様です。
別のときに対応した人は
「今こうして沢山クレームの電話がくるだろう」
「そうですね」
「皆「はいそうですか」とは納得しないだろう」
「そういう方も多いです」
「99%の人は納得してないだろ!!」
「様々です」
「嘘をつくなー🤥!!!」と激昂
ごめんね、おじいちゃんホントにそこまでの人は半分もいないよ。アッサリ納得する人もいるんだよ。
そんなくだらないことで嘘はつかないよ。
「みなさん納得してません」と言えば気が済むのかな。
今回の件に関してレベルをトコトン下げて説明しても全くわからないというおじいちゃん。
私の中の一番低レベルの説明だったのに。
「家に来て説明しろっ」て無理でーす!
そもそもそんな知識がない状態で物事始めたからダメなんじゃない?危ないよ!
そう言いたい気持ちをグッと堪えて対応しました。知らない、聞いてないは自分の責任だよ。
わからないは免罪符にはならないからね。
私も何も知識ないまま家とか買ったけど、今思えばキチンと勉強してから買うべきでした。
だから人のことは言えないけど、何事も言われるままはダメ!!自分なりに調べるなり、問い合わせるなりしなきゃね、とつくづく思うこの頃