.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

外国人だらけ

コロナも落ち着いてきたし、円安だしニュースでは知ってたけどとにかくどこもかしこも外国人だらけ。

 

まずびっくりしたのが関空に着いてJRのみどりの窓口につながるながーーーい列

そうかっ!外国人は交通系ICとか持ってないから何とか切符をこうにしないといけないのか。

VISAのタッチ決済とかできないのかな・・

 

私もICOCAを買おうと一旦は券売機の列に並んだけどこっちも外人さんだらけで断念しました。

 

南海はそこまで混んでなかったのは何故??

 

そして京都で行ったラーメン屋さん。

もう閉店間際の時間に行ったにも関わらず「えっ?何この行列は・・?」

この列全て外人さんじゃない(あとで一組は日本人と分かったけど)

f:id:yurulife50:20230929233854j:image

そう言えばこのラーメン屋さん自体、多分「帰れマンデー」の企画で日本に来ている外国人にお気に入りの日本食を聞くという企画で出てきてたやつだった 笑

 

そして中秋の名月を見に行った大覚寺

ここだけは日本人でいっぱいでした。

あんまり外国人見かけなかったなー

 

コロナ直前のものすごい外国人の観光客も知ってるし、その後の外国人どころか日本人ですらほぼいない京都も味わいました。

もう二度とないかもしれないあの不思議な時間

 

これが当たり前なんだー

お寺を貸切のように過ごせたあの日々

あの贅沢な時間が味わえただけありがたいと思わないとね。