.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

一家揃って高コレストロール

子供が帰ってくるなり

「ああ大変なことになった」と健康診断の紙を見せてくる。

見てみると、悪玉コレストロールが高いのと、赤血球の値が高く要観察?となっていた。

 

旦那さんも大昔コレストロール値が高かったことがあったんですが

いつも揚げ物ばかり食べさせるから」とポロっと地雷を踏んだのを私は一生忘れない!!

A型だから私!

 

「同じものを食べてて私は高くないんだから、食事のせいじゃないだろ!!!」

そう反論したのですが、ここ数年、私もコレステロール値が高い状況。

 

そして子供まで・・・

何故一家揃ってこうかなー

決して揚げ物ばかり食べてるわけではありません。多分野菜も一般家庭並みには摂ってるはずだし、魚料理はきっと他のご家庭よりは多いはず。

 

ただし子供は一昨年はまあまあ高く、去年はかなり低く、今年また高くなってるんで来年はまた低いんじゃない??と思ってるけどね。

 

それよりも赤血球が基準値上回ってる方が気になるわー

 

でも子供のはきっと飲み会過多🍻🍺🍺

原因はそこだと思う。

 

さて、私大してダイエットはしてないけど、以前と大きく変わったのは体重計にのる習慣がついたこと、水分を意識して摂るようにしたこと。

職場に給茶機があるのがありがたいです。

f:id:yurulife50:20230915230000j:image

 

そのおかげかMAXの体重からは3キロほど落ちて来ています。

少しづつですが(月に1キロもないくらい)体重計の一の位が減っていくのが楽しみでもあります。

 

貧乏人はまず健康でいること。

これがいちばんの節約だと頑張ります。