.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

学歴自慢

福岡(だけじゃないかもしれないけど)は出身高校がモノを言う。その後がどうであれ御三家(修猷館、福岡高校、筑紫丘高校)を出ていれば一目置かれるのは確か。

髭男爵のヒグチ君は福岡ではいまだにかしこい子と評価されてるしね。

 

昔パート勤めしていたころ、定年後の再雇用か何かで来ていたおじさん。毎日することもなさそうでソリティアばかりやってたなー

そんなおじさんも来たばかりの頃

「ねえ〇〇さん、ヶ丘らしいよ!」と言う人がいて、イヤイヤ60過ぎのおじさんの高校聞いたとて・・と思ったのは確か。

ちなみに筑紫丘はタモリさんの出身高校です。

 

私は直接対応していないんだけど、先日上司達が入れ替わり電話していた人がいました。

本題に入る前にクレームだらけでもっと上だせと言ってくるみたいです。

最初に電話対応した人から聞いた話では、話の中にその御三家出身ということをチラつかせてきたそうです。

「今回の話と高校何の関係があるん??」

f:id:yurulife50:20230923003613j:image

おそらく「すごいですね」と言ってほしいのは明らかで、こっちに「俺はすごい人なんだ」と先制パンチをしておきたいんだと思います。

 

いちいち話の揚げ足を取るようなイヤな奴だったらしく、横で聞いてても話の内容は一切わからないけどムカつく人でした。

まだそこまで年配でもなさそう。

 

こんな人に一番凹ませる対応は何か・・と帰り道ずっと考えていまして。

「ああ、私の後輩なんですね」(嘘だけど)

「うちの子と同じ高校ですね」(これも嘘)

と言うのがいいのか、

「その高校と今回の件と何か関係がありますか?」とツッコむのがいいのか・・・

 

食事の時子供に相談したら

「知らんというのが一番じゃない?」

と言われました。

 

相手からしたら泣く子も黙る〇〇高校の名前を出したのに、知らないだとーーー💢となるのがそう言われたら一番反撃として楽しいかもしれません。

「〇〇(その高校名)って何のこと?」

「福岡では有名なんですかー?」

「私地元でないので聞いたことなくて・・」

 

 

もし今度そんなお客さんに当たったら是非使ってみようと思います。

 

しかし、何の関係もないのに高校の名前出すって馬鹿じゃない!?とかえってバカにされるの気づかないのかなー

 

あったま悪い👎やーーー