.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

朝から子供んち掃除洗濯

子供は朝から学校へ行きました。

ほぼ徹夜だったみたい(日頃やってないからだ!)そして今日は夕方からバイト。

帰ってからは一旦昼寝するという。

 

仕方ないので私は朝からひとりで部屋をまず片付ける。

山程の洗濯してない洗濯物(雨だったんよーと言い訳)と、取り込んだ後畳んでない洗濯物(これは言い訳できないな)まずこれを片付ける。洗ったはずのTシャツから汗の匂いがするのは何故?実家に戻ったら全ての洋服洗濯やり直し決定だな!

 

しばらく洗ってないであろうクッション類も洗濯(これが私の枕になるからね)

ついでにラグマットも洗って干して・・(これが私の布団になる)

と、調子に乗って洗ってたら、狭いアパート干すところがない。

しかもにわか雨降ってきちゃった!

あーあ、マットどうしよー

 

やっと見えた床に掃除機をかけ、モップで拭き掃除したら🧹既に疲れてしまい、、

とりあえずもう、着ない冬物の服から段ボールに詰め込んでいく。

 

昼過ぎに帰ってきた子供

部屋に入って

「わー綺麗!」だって。

イヤイヤそれは嬉しくないよ。

 

昼寝するという子供にまず、本だけ要るもの要らないもの分別してと頼む。

一人暮らしを始める時、ゆくゆくは留学するかもしれないから本は買わないこと!と言ってたのに結構買っていた(ほぼ漫画やラノベ)少しはブックオフに売りに言ったと言ってたがまだ結構残ってる。 

「お母さんと違ってやっぱ本は買うもんだと思う」(私は断捨離中なので、本は買わないで図書館やTUTAYAとかで借りる派。) ごもっともなご意見だとは思うけど、運ぶのは誰??

 

 

「本読む暇ないんよねー」と遊んでばかりのくせにのたまう。でもその後に「やりたいことが多くて・・」とポツリと言ったのを聞き逃さなかった。

この子は充実してるんだ、安心して大丈夫だと

私の想像する充実とはかけ離れてるかもしれないけど、、

私の思う充実は、サークルや委員会を頑張り、かつバイト仲間ともめっちゃ仲良くなって誰かのうちでしょっちゅうタコパしてるみたいなイメージ(笑)

でも、本人がそう思ってるんだったら私が何も言う必要はないのかな。

 

希望がある若い子を見ているのは幸せです。

 

とりあえず、段ボール📦にいくつか詰めて今日は終わり。

子供は昼寝して、そのままバイトに行きました。塾のバイトは夏休み前に終わり、飲食の方は今日がラスト勤務。

 

春はひとりぼっちで家にいたら、福岡帰りたくなってしまったけど(ホームシックというやつね)今回はそんなこともなく・・慣れてしまった、このシチュエーションに。

この春の滞在、夜はほぼひとりだったからなあ。久し振りに夜テレビが見れました!

1週間ぶりです。

世界水泳泣けました🏊‍♂️

 

お風呂とかトイレとか大掃除して、

3割がた終わったかな?

 

引越しって大変だわー

一人暮らしのちっちゃい家でも。

今度はもう手伝わないぞ!