.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

辛い話の後に

ここのところ辛い話が立て続けにあり、私自身落ち込みはしなかったけれど、自分の人生とか子育てのこととか色々と考えるキッカケにはなったように思う。

 

だからといって私の日常生活は変わるわけではなく、仕事も行くし、飲み会もある。

まもなく行く韓国も関西も予定通り。

断捨離中だけど、フラフラとバーゲンにも仕事帰りに立ち寄ってしまった。

 

あの子がこんな大変な時に・・と思わないことは勿論ない。だけど、私が自粛したところで何も変わらないことはわかってる。

 

子供が小さいなら、子供の面倒みといてあげるよとか、車がないなら運転手するよとかお手伝いすることはあると思うけど、子供も家を離れ、車もある人に何ができるんだろ。

 

かといって私自身が能天気に過ごしてるかといえば、色々と考えないといけないことは多々あって。仕事のこと、自営のこと、子供のこと。

頭の痛い問題はそれなりにある。

 

みんなそれぞれ。

悩みはわからない。

どんな深い悩みを抱えてても気づかないこともある。

 

厳しいようだけど、結局のところ自分で何とかして乗り越えていくしかない。

 

それは子供であっても同じこと。

あまり手出しはせず、困難に立ち向かってると気付いてもじっと見守れる親になりたいなと。

(できるかどうかは別として(^_-))

無理かなあ。

 

子供の行く手に大きな石があったら、取り除くタイプの親ではないと思うけど、あと3日したら大きな石があるから転ぶよ、絶対!と教える親だな、私は。