.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

40年ぶりの対面

先日から何度か書いていますが、東京に住んでいる従兄弟と40年ぶりに会いました。

伯母が亡くなった連絡をいただいたのがキッカケで、北九州に出張に来ることになったので小倉で落ち合いました。

お昼はここを予約してくれました。

 

観山荘別館

f:id:yurulife50:20190714232115j:image

個室でゆっくりと

 

f:id:yurulife50:20190714232134j:image

お店のホームページから

 

f:id:yurulife50:20190714232226j:image

お庭も綺麗でした。

接客は洗練された(サービスのタイミングとか、言葉遣いとか)とはお世辞にも言えませんが、雰囲気やお味はよかったです。

贅沢な気分は味わえました。

 

その後、縁の場所を案内してお茶でもということになりました。

あまり小倉の街を知らないので、とりあえず車を走らせていたら従兄弟が

「イワシの糠漬け」を買ってこいと言われたと言いだしました。

よくわからないけどそれなら旦過市場では?

となりました。

f:id:yurulife50:20190714232554j:image 

川沿いからの景色。映画のセットみたいです。

私も初めて!

パーキングに車を停め散策へ。

 

そういえば昔ここの何かがケンミンショーに出てたなあと思い、検索するとすぐわかった!

で、パッと顔を上げるとその店がすぐ横だった!

小倉かまぼこというお店。

来年で創業100年だそうです。

f:id:yurulife50:20190714232754j:image

カナッペが有名

お魚すり身にパンを巻いて揚げたものです。

 

次の日の夕食に食べましたが、おかずというよりツマミだったかなあ。

 

まずお茶タイム。ここで知ってる店は湖月(栗饅頭で有名です)だけ。なので魚町商店街まで行き湖月へ。

ここは本当に変わってない。相変わらず広くて、ゆったりとして、生演奏もあります。

母が元気な頃来たことがあります。

その時食べた白玉ぜんざいを頼みました。

f:id:yurulife50:20190714234241j:image

下は寒天か氷か選べます。

今日は雨で寒かったので寒天にしました。

あまりお腹が空いてないけど懐かしくて美味しかった。

 

まだ糠漬け買ってないのでまた旦過市場に戻ります。

時間が18時近くになり店がどんどん閉まり始めました。

慌てて購入

f:id:yurulife50:20190714234540j:image

私も食べたことないので買ってみました。

 

旦過市場は建て直す(弟情報)そうなのでこの雰囲気を味わいたい方は早めにお越しください。

 

その後従兄弟を駅に送りお別れしました。

弟も実家に送り、私は読みかけの本の続きが読みたくて先日も行ったふじ湯の里の温泉へ(家で読書ができないんです)

閉館ギリギリまでまったりして帰宅です。