.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

旦那さんの家族のこと

朝、いきなり「姉さんが亡くなったらしい」と旦那さんが言いました。

旦那さんちは色々複雑で兄弟5人いるんですが、上と下は血のつながりが一切ないんです。

父①と母①の間に姉、姉と産まれ、

父②と母①の間に旦那さん、妹が産まれて

父②と母②の間に弟が産まれてます。

 

旦那さんと亡くなったお姉さんは片親で繋がっているのですが、何せ年がかなり離れているとかで旦那さん自身ほぼ記憶もないし、数十年会ってもないらしいです。

 

現在和歌山で暮らしているそうですが、「行くの?行かないの?」そこが私が決めることでもなし。

旦那さんは相変わらず「どっちやねん!」とツッコミたくなるほどハッキリしない。

 

朝からイライラして、とりあえず「行くの?」と言うと「今仕事が忙しくそれどころでないから行けない」と言う。

「電報送ろっかな」と言う。

f:id:yurulife50:20220422193736j:image

そしたら側で何も言わず聞いていた子供が私に「ほら、今してやろうとしてたやろ。ダメよ自分でさせな!」とすかさず釘を刺した。

私も「ハッ!」とそこで気づく。

こうして何でもしてやってダメ人間を作り出しているのは間違いなく自分です。

 

 

「とりあえずお姉さんに聞いて、どうするか決めて!」と言うとすぐにお姉さんに電話してました。

そしたらお姉さんは夫婦で流石に行くそうなので香典の立て替え?をお願いしました。

香典額もキチンと聞いときなさいと言ったのでこの位らしいと聞いてました。

で、「電報はどうすると?」と聞くと

「やっぱりお願いしよっかなー。でも住所知らないんだよねー確か集合住宅やったと思うんだけど」と言い出した。

 

「まさか電報を自宅に送ろうとしてる???」

 

もー💢と思い、まだ洗面所にいた子供に愚痴ると「そういうのは当事者間で解決して!」と捨てセリフを残して出勤しました。

 

いくら数十年会ってないとはいえ、お姉さんの葬儀出なくていいの?とは思ったけれど、妹達も行かないみたいだからいいのかな?

ひと月前に知ってたらちょうど大阪にいたからお見舞いにも行けたんだけどね。

 

私の身内の話でもないのでそれ以上は口を挟まないようにしてます。

立て替えしてもらう香典振込先を後から教えてもらう予定ですが・・

現金書留でこっちから直接送った方がよかったのかなとかも思ったり・・

どっちにしても住所知らないしお姉さんに面倒かけるのは一緒だな。

 

旦那さんきっと現金書留とか送ったこと無さそうだし・・説明面倒だし。

ホントどんな生きかたしてきたんだ??