.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の出張について行く旅【前半】その3

11/4(土曜)2日目の朝です。

朝ごはんは部屋で買っておいたパン🍞で済ませました。

 

まずは期間限定で公開されている興福寺の北円堂へ。車なので子供を残して夫婦でさくっと見学

f:id:yurulife50:20231115174535j:image

いつも柵の外から見ていたものに出会える
f:id:yurulife50:20231115174540j:image

幕も可愛い

f:id:yurulife50:20231115174524j:image

北円堂は藤原不比等の一周忌に長屋王が作った建物だそうです。
f:id:yurulife50:20231115174543j:image

建物も国宝ですが、中の仏像も国宝だらけでした。年に春と秋しか公開されないので是非タイミング合えば見てほしいです。

 

再び子供に迎えに来てもらい、予約していたくるみの木へ。11時の開店時のみ予約可能

何年ぶりだろう。所謂カフェ文化のはしりみたいなカフェですよね。
f:id:yurulife50:20231115174527j:image

ハンバーグは大きめの野菜がゴロゴロ入ってて美味しかった。でも以前は飲み物もついていたような気がするけど。値上がりもしてる。
f:id:yurulife50:20231115174530j:image

私達はさっさと出たけどこの時点で既に20組程度待っていたみたいです。
f:id:yurulife50:20231115174533j:image

かわいいねー

 

もうひとつ気になっていたイベント

キトラ古墳発見40周年だそう。
f:id:yurulife50:20231115174538j:image

いつか実物みたいな。。
f:id:yurulife50:20231115174549j:image

ボランティアガイドさんに聞いたら大塚美術館と同じ手法で陶板に焼き付けてるとか

f:id:yurulife50:20231115174545j:image

駆け足で回り、車で待ってる父子の元へ

 

今から行く薬師寺は車でいくはずだったけど、昨日泊まった日航奈良の駐車場は市営駐車場で、何でもここに駐車したら一日バス券無料でくれるっていうんで車は置いてくことに。

後で正倉院展でまた駐車場探すの大変そうだし。

 

車を置いてバスで薬師寺へ

 

続く