.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の出張について行く旅【前半】その4

11/4(土曜)午後

バスで薬師寺にやってきました。

14時からお坊さんとまわる「薬師寺 東塔西塔 今昔さんぽ」というのに申込していました。

 

薬師寺は20年近く前に夜間拝観で訪れたことがあるのですが、正直ちょっと舐めてました。

東塔以外は全部最近作られたものやん!と。

 

同じくこの春初めて行った唐招提寺も、鑑真のゆかりの寺だし地味かも・・とこっちも舐めてて大反省したとこでした。

 

それが行ってみて本当にごめんなさいです。

本当に素晴らしかった!!!

 

初めにお坊さんの説明を聞いた後(この話が既に面白い)グループに分かれて案内してくださいます。

f:id:yurulife50:20231115223550j:image

こちらはフェノロサ が凍れる音楽🎵と評したと有名な東塔 勿論国宝

最近まで大規模な修繕が行われていて・・
f:id:yurulife50:20231115223556j:image

その時に宝輪の上にある水煙を新しいものに変えたそうです。

そして下界に降りてきた1300年前の水煙
f:id:yurulife50:20231115223559j:image

4面に表裏6体、計24体の天女があしらわれています。

また東塔、西塔にそれぞれ仏陀の生涯を描いた釈迦八相像が作られていてその場面も解説を聞きながらゆっくりと見ることができました。

f:id:yurulife50:20231115224252j:image

ホームページからお借りしてます。

この作者さん10年以上かけて作られたそうですが御年なんと96歳!!!

これも素晴らしかった。

これも東塔の落慶記念で来年の1月まで公開しているようなんですが、その後は非公開になるのかな?情報が不足してます。

 

とにかく詳しくて面白い案内を聞きながら2時間以上じっくりとまわることができて大満足でした。ホントに参加してよかったーー

 

その後18時の正倉院展に間に合うように再びバスで奈良市内中心部へ

 

覚悟はしてたけどとにかく物凄い人です。

f:id:yurulife50:20231115225001j:image

入場するまでに行列。

ひとつ展示物見るのに行列

いつか、写真撮影できるようにならないかなー

 

今年の目玉はこの辺りだったようです。

f:id:yurulife50:20231115225303j:imagef:id:yurulife50:20231115225306j:imagef:id:yurulife50:20231115225308j:image

これは聖武天皇が身につけたかもしれない袈裟

国家珍宝帳のトップバッターらしい。

 

だけど私は大仏開眼供養で名もない人が着た衣装とかが一番よかったな。

 

ただその前に行った薬師寺が素晴らしすぎて霞んじゃった 笑

前に私だけがみた特別公開中の金峯山寺仁王門 金剛力士立像
f:id:yurulife50:20231115224947j:image

これを是非見て欲しかったけど父子そこまで感動せず🥺
f:id:yurulife50:20231115224950j:image

凄いのに・・・

 

やっぱり日本酒が飲みたくて前にも行ったここへ
f:id:yurulife50:20231115225007j:image

しばらくまってようやく入店

奈良の地酒が豊富なお店
f:id:yurulife50:20231115224955j:image

お酒は美味しかったけど、食べ物が売り切れが多くて
f:id:yurulife50:20231115225009j:imagef:id:yurulife50:20231115224941j:image

この後王将に餃子食べに行きました。

ホテルは古民家を改装したお宿
f:id:yurulife50:20231115224944j:image

雰囲気あり
f:id:yurulife50:20231115224952j:image

お部屋も良かったけど、お風呂が今ひとつでシャワーざっと浴びただけ
f:id:yurulife50:20231115224958j:image

どうせすぐ寝て翌日早朝出発だったので問題なしです。
f:id:yurulife50:20231115225004j:image

 

続く