.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の出張について行く旅【前半】その5

11/5(日曜)

奈良市内を早朝出発

長浜に向けて車を走らせる途中寄ったのが滋賀県南草津の「パンドマルシェ」さん。

お金をたくさん出せばもっと美味しいパンはあるかもしれないけど、この価格帯でどれ食べてもハズレなし。

私は日本一のパン屋だと思ってます。

土日は朝7時半開店ですが、既に行列が・・

お取り寄せもできないし、駅からは距離あるし車でないと行けない。

近くの人手数料払うから送ってくれないかしら

 

f:id:yurulife50:20231116172159j:image

大好きな玄米食パンとかのこパンは旦那さんが福岡まで抱えて帰りました。
f:id:yurulife50:20231116172135j:image

草津から再び高速で米原へ

たまたま見つけた早川鉄平さんの襖絵(切り絵)が見られるお寺 青岸寺

f:id:yurulife50:20231116172125j:image

10月だとライトアップイベントもやってたみたいだけど、別にライトアップしてなくてもいい!!

前にテレビで見てからずっと見たいと思ってたものを見ることができてラッキー🤞
f:id:yurulife50:20231116172121j:image

入場料300円

訪問者は私達とご夫婦一組程度
f:id:yurulife50:20231116172156j:image

こんなところにも切り絵

f:id:yurulife50:20231116172144j:image

1番奥の書院に一面の切り絵「補陀落山図」というらしい。
f:id:yurulife50:20231116172131j:image

ここからだけでなくお庭も素敵なんです
f:id:yurulife50:20231116172128j:image

原画展もやってました。。

f:id:yurulife50:20231116172202j:image

早川鉄平さんって私はテレビで初めて知ったけど、滋賀では、いろんな商品のモチーフとして使われてて有名みたいですね。
f:id:yurulife50:20231116172147j:image

帰り際に・・
f:id:yurulife50:20231116172138j:image

ここ喫茶店もあってお庭を眺めながらのんびりできるのでオススメです。米原駅から徒歩7分とのこと。

 

さて、早朝に出発したのはこのため

長浜についてホテルの駐車場に車を停めてまず向かったのは鯖素麺で有名な翼菓楼さん。

f:id:yurulife50:20231116173540j:image

前回旦那さんと行ったときあまりの大行列で泣く泣く諦めテイクアウトにしたお店。

明日は定休日だし絶対に今日行く!

絶対に今日も連休だから多い!

じゃあ開店と同時に行く!

と、行ったらまさかのもう行列

一巡目では入れず。
f:id:yurulife50:20231116173534j:image

だけど回転は早くそれほど待たずに入れました。
f:id:yurulife50:20231116173543j:image

かなり早い昼食です。
f:id:yurulife50:20231116173537j:image

大の鯖好きにはたまらない。だけど自分で作れそうな気もする 笑

 

この後小谷城へ行くのですが、少し時間があるので長浜観光をすることに。

せっかくなので1500円でパスポート購入しました。

 

続く