.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の出張について行く旅【前半】その6

11/5(日曜)午後

前回も気になってたけど、入らずじまいだった、海洋堂フィギュアミュージアム

子供からは「アニメも見ないお母さんが見たって全然わからないと思うよ

そう言われると余計にって感じです。

で、入ってみた。結果想像以上に楽しかった。

f:id:yurulife50:20231116175715j:image

こういういかにもってやつから
f:id:yurulife50:20231116180727j:image

サバンナの風景や
f:id:yurulife50:20231116180724j:image

海中の模様
f:id:yurulife50:20231116180730j:image

懐かしきハイジ
f:id:yurulife50:20231116180721j:image

阿修羅さま

f:id:yurulife50:20231116180713j:image

戦ってる誰だ?


f:id:yurulife50:20231116180718j:image

旦那さんが言った。

「福岡はこんなに沢山あるのに、佐賀は・・」

それを言っちゃあねーー

 

f:id:yurulife50:20231116183812j:image

こんな大きなものも


f:id:yurulife50:20231116183808j:image

こんなやつも。

 

造形師さんのプロフィールが沢山紹介されていてそれを読むのも楽しかったです。

 

続いては曳山博物館

f:id:yurulife50:20231116184038j:image 

館内は撮影禁止だったのですが、曳山だけはオッケー👌でした。
f:id:yurulife50:20231116184041j:image

京都も豪華だけど負けてない。

メッチャ凝った飾りです。

犬山のお祭りには行ったことあるけど同じような感じかな?
f:id:yurulife50:20231116184052j:image

子供歌舞伎が有名らしい。

いつか見てみたいな。

 

続いては大通寺

東本願寺の別院だそう。別院とはなんぞやと調べたら本山に準ずるお寺のことみたいです。f:id:yurulife50:20231116184035j:image

本堂は伏見城の遺構を移築したものらしいです。
f:id:yurulife50:20231116184049j:image

桃山時代らしい狩野派の障壁画

f:id:yurulife50:20231116184046j:image

長浜も浄土真宗の重要な拠点だったんだろうな

 

さて、長浜では竹生島に行くこと、小谷城に行くこと、この2つがメインだったのですが、子供は竹生島には行かなくていいというので今日小谷城、明日子供と別れてから夫婦で小谷城に行くことにしました。

 

と言うわけで再び車で小谷城へ

明日は雨予報だし、土日祝日限定で小谷城にボランティアガイドさんがいると聞き今日中に行くぞとなりました。

 

続く