.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の出張について行く旅【前半】その7

11/5(日曜)午後

長浜観光を終えて車で小谷城へ

週末は麓のガイドステーションからバスが運行していると調べました。(1人500円)

別に車で行ってるのでそこまで平日でも車では行けるようですが、ただ週末はその後要所要所にガイドさんが常駐していると聞き説明を是非聞きたいとこの日に行くことに。

 

駐車場に着いてバスに乗るまでもおばちゃまガイドさんの熱量に押され、その後の資料館ではおじいちゃんガイドさんに「そんなに遠くから来てくれたんですか」と喜んでもらい詳しく長ーい説明をしてもらいました。

子供は「上手い説明だけど長いっ!」と後で愚痴ってました。

 

何故小谷城にそんなに行きたかったのかは自分でもわかりませんが、なんとなく浅井三姉妹が生まれたところを見てみたかったんです。それ程詳しくなかったのですが、ガイドさんの丁寧な説明でメッチャ詳しくなりました😊

 

f:id:yurulife50:20231116221936j:image

バスを降りて少し登ったところ

暑いくらいのお天気

次に行く予定の竹生島が見えます。

姉川の戦いの舞台

確かに聞いたことあるぞ!
f:id:yurulife50:20231116221926j:image

お市の方や浅井三姉妹がどこに住んでいたかは諸説あるようですが、山の上に住んでいた可能性もあるそう。
f:id:yurulife50:20231116221910j:image
この辺に住んでたのかな
f:id:yurulife50:20231116221914j:image


最後長政はお市の方を説き伏せ自身は家臣の屋敷で自害したそうで。ここがその屋敷跡
f:id:yurulife50:20231116221943j:image

 

その後行った資料館

ここでたっぷり説明聞きました。
f:id:yurulife50:20231116221929j:image

結局長政の血は三女のお江さんを通じて現代の皇室に繋がっているんだそうです。

家光の妹で皇后になった和子のことと思ったらあっちは男子が早逝したので血筋は途絶えてたのね。

お江さんが徳川家に嫁ぐ前の結婚の時の子供が、九条家に嫁ぎ、大正天皇の妃が九条家からでているからだそうです。

 

そう考えると、浅井家は3代で滅びたけどこうして繋がってるのが凄い。

 

満足してホテルにチェックイン

f:id:yurulife50:20231116221939j:image

長浜の町の中にあるまちの宿いろはさん

とても清潔で、いい場所にあって、サービスもよくいいお宿でした。

f:id:yurulife50:20231116221950j:image

ここにあるお酒やアイスは自己申告性でお金をいれていただくスタイル。

部屋にはお菓子とジュースが無料で置いてました。

 

夕食どうします〜?とチェックインの時に説明を色々してくれたのですが、ホテルに来る時に通りかかったホワイト餃子の店が気になり「茶しん」へ行くことに。
f:id:yurulife50:20231116221920j:image

もうすぐ閉まるということで慌てて行くことに。
f:id:yurulife50:20231116221946j:image

ホワイト餃子とイタリアン焼きそば?だったかな
f:id:yurulife50:20231116221908j:image

初めて食べたので満足

ただ、餃子はやっぱり薄皮が好き

 

ホテルに戻り日本シリーズをテレビで観戦📺

阪神おめでとうございます🎉

流石に長浜から道頓堀は遠かったーー

 

朝早かったので早めにみんな寝ちゃった。

 

続く