.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の出張について行く旅【前半】その8

11/6(月曜日)

家族旅最終日

せっかく長浜パスポート買ったので午前中は長浜観光、午後から琵琶湖の反対側の今津に移動子供はここから研修場所へ。私達は竹生島へという予定でした。

 

前の晩とっとと寝たくせに起きない父と子

仕方なくひとりで散歩

昨日の賑わいが嘘のような静けさ

f:id:yurulife50:20231117234533j:image

まちの中心に泊まると散歩が楽しいですね
f:id:yurulife50:20231117234503j:image

昨日行った大通寺


f:id:yurulife50:20231117234602j:image

ここは数年前も写真を撮った記憶あり


f:id:yurulife50:20231117234506j:image

ここ何の建物だっけ?


f:id:yurulife50:20231117234424j:image

豊臣秀吉をお祀りする神社
f:id:yurulife50:20231117234539j:image

秀吉が作った町が長浜。織田信長の長をもらって今浜から長浜にしたとか。


f:id:yurulife50:20231117234449j:image

ちょっとクリスマス🎄っぽいところ


f:id:yurulife50:20231117234458j:image

小谷城が落ちて、そのまま長浜に町の名前すらも持ってきたそうです。長浜にとっては恩人


f:id:yurulife50:20231117234542j:image

ホテルのすぐ前

 

散歩から帰ってチェックアウト

元々朝食付きのプランだったのですが、宿の都合で素泊まりに変更に。

そのおかげでこれたここで朝食
f:id:yurulife50:20231117234441j:image

人気店みたいですが、まだ朝早いので誰もいず。
f:id:yurulife50:20231117234524j:image

種類も豊富
f:id:yurulife50:20231117234455j:image

四つ選んで飲み物つけて1160円だったな?
f:id:yurulife50:20231117234544j:image

できれば温めてもらえてるともっと嬉しかった。

 

その後車で数分長浜城へ3時間まで駐車場は無料
f:id:yurulife50:20231117234521j:image

お城自体は再建だしそれ程興味なし。
f:id:yurulife50:20231117234452j:image

 

天守閣から見る景色
f:id:yurulife50:20231117234553j:image

そして道路を渡って日本最古の駅舎と言われる長浜駅へ長浜鉄道スクエア
f:id:yurulife50:20231117234433j:image

いい雰囲気です。
f:id:yurulife50:20231117234447j:image

デゴイチもいた
f:id:yurulife50:20231117234500j:image

旧駅舎部分
f:id:yurulife50:20231117234551j:image

こういう建物好きなんだよね。

知らなかったけど長浜って日本に4番目に鉄道が開通したエリアらしい。

明治政府は日本海と琵琶湖の交通をメッチャ重要視していたそうです。でも、長浜から大津までは最初は船で🚢

 

目の前にある慶雲館へ

実は今回の長浜観光でここ1番良かった
f:id:yurulife50:20231117234430j:image

明治天皇行幸の休憩所として作られた場所らしい。
f:id:yurulife50:20231117234444j:image

天皇が京都から帰る時に大津から長浜に船に🚢乗り長浜に着いた時に休憩するところがないや!と作られた施設らしい。
f:id:yurulife50:20231117234438j:image

伊勢の賓日館も同じような感じだったな。

どちらも素敵な施設
f:id:yurulife50:20231117234427j:image

建物もお庭も立派
f:id:yurulife50:20231117234435j:image

すごいお庭だなー手入れが行き届いてます。
f:id:yurulife50:20231117234559j:image

 

ここが天皇の休憩室
f:id:yurulife50:20231117234536j:image

 

この辺はちょっと紅葉してました
f:id:yurulife50:20231117234513j:image

 

お庭に出て
f:id:yurulife50:20231117234519j:image
違う角度から
f:id:yurulife50:20231117234516j:image

いやーーすごかった!!

この後は滋賀のお酒7本槍🍶とか、お土産を購入して長浜を後に

 

せっかくなので滋賀のソウルフードつるやパンの本店に行きたいと立ち寄ることに。

長浜市の北の方
f:id:yurulife50:20231117234527j:image

この辺りも歴史ありそう。


f:id:yurulife50:20231117234509j:image

ここかあーー

中は普通の店でした。普通というか、ほぼ食料品店笑 サラダパン買ったけど

 

さっき買った七本槍の醸造元もすぐ横に

由緒ありげで入りづらくて見るだけでした。
f:id:yurulife50:20231117234556j:image

 

続く