.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の出張について行く旅【前半】その9

11/6(月曜)

長浜をあとにして琵琶湖の北側をぐるっと回ります。ホントは余呉湖とか、賤ヶ岳古戦場とか見たかったけど時間がない・・

 

 

琵琶湖沿いを走ってる時に雨はまだ降ってないけど・・「あれっなんか🌊波高くない?」とイヤな予感

琵琶湖汽船のホームページ開くと予感的中

全便欠航!

湖でそんなことあるんだ😢

竹生島またいつか行くね〜

 

観光諦め仕方なくランチ

滋賀に来たら一度は行ってるちゃんぽん亭

安定の美味しさ。お酢をたっぷりとかけて・・

f:id:yurulife50:20231118092243j:image

 

白鬚神社 運転手の子供に「止まってー」と叫んだけど止まってくれなかった。
f:id:yurulife50:20231118092246j:image

波🌊たっか!湖でもこうなるんだ・・

 

子供をその辺の駅で降ろしました。

1週間研修頑張れーー

夫婦は坂本へ

去年夜間拝観して予備知識なしに行ったら国宝だったんだと後で気づいた日吉神社へ再び

駐車場に行ったら係の人が料金徴収に来た。

「あれっ?ここって駐車場タダさだったはず」と思ったら入苑料だった。

神社で有料って珍しいね

 

雨が降りはじめて傘さしての参拝

f:id:yurulife50:20231118100223j:image

西本殿と東本殿

両方国宝です。
f:id:yurulife50:20231118100240j:image
f:id:yurulife50:20231118100243j:image

鳥居が変わってる
f:id:yurulife50:20231118100217j:image

人もまばらでゆっくりと回れました。

 

実はこの前観光案内所にいって「2時間くらいで回れるオススメ場所」を聞いてたんです。

オススメのカフェと案内されたところはお庭もあっていいですよーとのことで行こうとしてホームページみたら定休日じゃん!!

 

一般の人ならアリだけど、観光案内所の人ならそこは把握しておいて欲しかったなー

仕方なく日光の東照宮のモデルになったというところへ
f:id:yurulife50:20231118100235j:image

ここは紅葉綺麗だったけど、全体的にはまだまだです。

平日は中に入れないので門から撮った。
f:id:yurulife50:20231118100220j:image

確かに装飾は豪華(かなり傷んでるけど)
f:id:yurulife50:20231118100211j:image

階段を随分登ったので琵琶湖が天気が良ければ綺麗に見えるはず。
f:id:yurulife50:20231118100214j:image

こんな感じの外観
f:id:yurulife50:20231118100226j:image

少し坂を降りて観光
f:id:yurulife50:20231118100232j:image

旦那さんの飛行機にはまだかなり早いけど、余裕がないと怖いというので駅まで送ってお別れ

 

ホントは守山にある大好きな水春に行こうと思ったのですが、せっかくならホントの温泉で行ったことない雄琴温泉のあがりゃんせに行ってみることに
f:id:yurulife50:20231118100229j:image

施設はかなり古かったけど、新館もあり漫画もたくさん。

f:id:yurulife50:20231118100238j:image

何故かマッサージチェアが異常に多い

 

ここでまったりして近くで宿泊

明日からはひとり旅です。

 

続くけどしばらくしてからまた。