.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の出張について行く旅【前半】その1

11/3(金)

私達夫婦は朝4:45に出発

子供は新幹線で🚄遅れてやってきます。

集合は新大阪駅

家からちょうど600キロ

夫婦で交代しながら運転 連休だったけどちょっとだけ岡山で渋滞した程度でスムースに大阪まで

 

何がすごいって子供の新幹線が11:59着

私達が新大阪に着いたのが12:03

5分も違わない誤差 600キロ走ってきてこれはすごいよー

 

新大阪駅が信じられない程の人で551を昼ごはんに買おうとおもったけどそれどころでなくすぐ出発。

 

一路奈良へ

まずはたまたま見つけた天平行列を見に行こうと奈良公園方面に向かってると、それらしき一団を発見。私と子供のみ車を降りて見学

f:id:yurulife50:20231114175318j:image

ちょうど奈良公園に入ってくるところでした。
f:id:yurulife50:20231114175331j:image

ちゃんとした行列なんだけど・・
f:id:yurulife50:20231114175327j:image

所詮素人の集まりなんで、ちょっとタラタラしてる感は拭えない。
f:id:yurulife50:20231114175315j:image

でも、聖武天皇さんも、光明皇后さんも美男美女でした。

見たことに満足

 

まずはホテルにチェックイン

今日は日航奈良に泊まります。約20年ぶり。

551食べ損ねたので、ホテルの近くのオムライスが美味しいというお店に行くと・・

「もうご飯がないんです」と言われ・・😢

仕方なく近くのうどん屋さんへ
f:id:yurulife50:20231114175324j:image

何故こんなに早くチェックインしたかというと、ホテルのラウンジで日本酒飲み放題というので
f:id:yurulife50:20231114175312j:image

部屋にも行かずラウンジ直行

ここで飲んだくれるかもしれないと、ギリギリまで正倉院展のチケットを取らずにいました。

昨日夜チェックした時最終18時だけは空いてたんです。⭕️って表示で余裕があるはずだったのに・・

 

うどん屋さんでチェックしたらまさかの売り切れ!!衝撃🫨

明日の早朝か18時はまだ取れるので泣く泣く明日18時で予約。連休辞めてたわー

うどんを食べながら予定を組み立て直し
f:id:yurulife50:20231114175321j:image

だけどわかった。

お酒って器が大事🥃プラスティックのコップじゃあ味も何もわからないってこと。

有名なお酒ばかりだったと思うけどどれも今ひとつでした。
f:id:yurulife50:20231114175309j:image

正倉院展が明日に変更したので明日行く予定だった今西清兵衛商店に今日行くことに。

 

奈良駅から巡回バス100円で行くことにしたら、思いの外時間がかかり・・

受付時間ギリギリ。子供はバスの中で寝てるし、私だけバス降りてダッシュ💨

ギリギリ間に合いました。私達の後はお断りされてました。

ここは春鹿で有名なとこ。春鹿でさえ福岡では中々手に入らない。

f:id:yurulife50:20231114195838j:image

私と旦那さんは2度目

子供は初めて


f:id:yurulife50:20231114195835j:image

こうやって飲み比べると日本酒って同じ醸造元でも全然味が違います。
f:id:yurulife50:20231114195833j:image

5種類(最後にサービスひとつ)飲み比べて説明聞いて500円です。

 

続く