.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の出張について行く旅【前半】出発まで

こちらでも何度か書いてる通り子供の出張について行っちゃいました。現地集合ですが。

たまたま連休明けからの研修スタートということで連休は一緒に関西まわりましょ❤️と。

嫌がる子供も最後には諦めてくれたようで、楽しい四日間でした。

 

めっちゃ色々考えて予定組みました。

こういうパズル🧩的な事を考えるのが実は一番好きだったりします。

紅葉には🍁まだ早いのはわかってたので、京都は捨て、奈良と滋賀をメインで回ることに。

f:id:yurulife50:20231112225726j:image

⚫︎正倉院展に行く

私は4回目、父子は2回目(と言っても20数年ぶり)せっかくこの時期にいくなら見たい!

⚫︎竹生島に行きたい

国宝建造物巡りがライフワークの私は

琵琶湖に浮かぶ島に渡って国宝見たい!

⚫︎小谷城に行きたい!

浅井三姉妹の生まれた小谷城。特に詳しくはないけどどんなとこなのか昔から興味がありました。

今回はこの3つがメインあとは

⚫︎奈良で日本酒を飲む

前に行った試飲できるところに連れて行きたい

 

そしてたまたま見つけたイベントもひっつけて

⚫︎お坊さんと回る薬師寺

たまたまホームページで見つけて申込

ボランティアガイドさんもいいけどお坊さんならもっと詳しく話が聞けるはず

⚫︎秋の平城京天平行列 東大寺参詣

これもたまたまホテルのホームページでみつけたイベント。ちょうど11/3の昼ならこれに間に合うように行きたい!!

 

諦めたもの

⚫︎法隆寺

3年前に家族で行ったばかり。その時はコロナ禍でボランティアガイドさんの案内がつけれなかった。せっかくならもう一度詳しく案内してほしい。そして夢殿の救世観音菩薩も見たい!!

とボランティアガイドさんの申込までやっていたのですが、どうしても予定が組めず断念。

久世観音菩薩はまた関西に住む時に行くぞ!!

 

⚫︎桂離宮

ここも随分前に予約をしていたのですがここに行くと後の予定が立たず泣く泣くこちらも断念

いつかこちらもまた行きたい。

 

と、いくつかの予定は諦めたものの分刻み(まではないけど)予定をびっしり決めて出発

 

奈良は3月に行ってから約半年ぶり

連休ということもあり、全国旅行支援もなくホテル代がめっちゃ高い!!

何とか探しまくって予算内のホテル取りました。

 

と、前置きばかりですが備忘録がわりなので後々の記録として残しておきます。