.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子どもの初めての県外出張

約1週間、県外にしかも泊まりでの研修は初めてでした。そしてこれからも当分県外に出ることはないんだろうな。

全国転勤のお子さんがちょっと羨ましい。

まあ贅沢な悩みですけど。

f:id:yurulife50:20231112081431j:image

その時の話が聞きたいばかりに博多駅まで迎えに行くバカ母。

 

全国から集まってきている研修

20代から50代までいたみたいです。

 

毎日研修が終わって飲みに行っていたようです。

1日だけタイミングが合わず1人になったけどあとは全部誰かと飲みに行ったそう。

 

京都河原町まで毎日繰り出していたようです。

研修所のそばで飲まないの?と聞いたけど

「全国からきてやっぱり京都に行きたいやん」

やっぱり京都で飲んでさあと言いたいわね。

 

大学時代の京都の子にオススメの店聞いて案内したそうです。初めての人より右も左もわかるだろうからね。大学時代のサークルの飲み会は京都ばっかだったみたいだし。

 

さて研修が終わって京都で観光して帰ると言っていた子供でしたが、泊まったのは大阪のしかも茨木のネカフェだったそう。

何故?茨木?

若いからネカフェでもいいんだろうけど。

「どうしても二郎系に行きたかったから、、」

どっちみち京都はホテルとか取れなかっただろうから何とか泊まれてよかったね。

 

で、金曜から土曜にかけてしてたのは

美術館巡りだそう

京都の文化博物館の猫展

大阪の中之島美術館のテート展と長沢芦雪展

 

長沢芦雪展は私が行きたくて大阪の後九州国立博物館にもくるので一緒に行こうねと話してたのに・・

くそっ先越されてしまった。

「だってテート展と一緒なら200円割引になりますって言われたんやもん」

仕方ないなーー

 

でも結局京都のお寺も紅葉も見ずに美術館に行ったのね。

それはそれで嬉しい😃

 

長沢芦雪展めっちゃよかったーって1階上がったらテート展でこっちもめっちゃよかったーーーホントによかったー」

そうか、よかったねーー

旅行で真っ先に美術館巡りをするような子供になったのは私の影響は大きいとは思うけど、そこだけではないはず。あとは何の影響?

普段は家ではゲームしかしてないのに。

何がそうさせたのかな?

 

まあ昔は旅行なんて全く興味なかったのに(親が連れ回し過ぎたらしい)、少しづつ色んなこと興味が出てよかった。

 

研修自体もとても為になる研修だったようだし、いい経験させてもらったね。

 

また仕事頑張っておくれ

 

そして子供から我が家へのお土産もやっぱりお酒でしたー

 

「24,000歩も歩いちゃったよ〜」と自慢されたけど

旅行中ならそれくらい普通だから!! 笑

 

そして翌日は早朝からサークルの大会に出かけました。

若いってすごいねー

 

夕方帰ってきて私が先にお風呂に入ってる間死んだように寝てました。

「流石に疲れたわー」だって

そりゃそうだろ。