.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

帰路途中

てくてくとライフワークの国宝めぐりしながら家路に着く途中です。

岡山まで戻ってきました。

岡山に入った途端、関西系のテレビが映らなくなり寂しすぎる!!!

 

最初1人になったばかりの時は寂しいと思ってたのですがすっかり慣れてひとり旅満喫中です。

 

今日一日だけで兵庫の国宝建築物4箇所周りました。

それぞれ素晴らしかったのですが・・・

何しろ1日でよっつも回ると何が何だかわからなくなってきたというのがホントのところ 笑

 

生きてるうちにすべて回るって今年の頭に誓いを立てて・・今年だけでかなり回りました。

 

国宝と言えば、姫路城とか、日光東照宮とか・・誰もが知ってるところばかりと思ってたら・・

 

今日行ったところなんて正直名前すら聞いたこともなかったお寺ばかり

朝光寺

浄土寺

鶴林寺

一乗寺

知ってます〜??知らんよね(兵庫県民ごめんなさい)

 

f:id:yurulife50:20231109220625j:image

朝いち行った朝光寺

観光客は勿論、お寺の人すら誰もおらず・・

入り放題の国宝

国宝寺院にも入場料すらとらずこういうとこもあります。

 

誰もいない本堂でぼっーとしばし

 

 

でもこういうところがちゃんと国宝として認められているって嬉しい。

そして、たまたまだけど国宝全制覇という壮大な目標を立てて、それがキッカケでひとつまた知らないことを知っていくのはとても幸せなことです。

 

知るって楽しいね。

この歳になってようやくそんなことに気づく。

遅かったけど死ぬまでに気づけてよかったかな。

 

高尚な趣味で日中過ごして、夜は今からホテルで漫画三昧です。

早く寝ないと💤