.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

3年ぶりの歩きまくり上海旅③〜出発

旅行出発まではこちら

今回行き🛩は15時40分発の中国国際航空

今日は移動のみの予定

 

やらないといけないことがあり午前中は仕事。終わってそのまま旦那さんの職場へ。

今回ラッキーなことに、国際線近くの取引先が車🚗置いて行っていいと行ってくれました。

 

我が家には珍しく早めに空港到着。

2時間前からのチェックインなのでしばらく待つ。中国国際航空はなんと約30年ぶりです。

少しは変わったかな〜楽しみです。

 

f:id:yurulife50:20181015195039j:image

かなり並んでチェックイン完了

いつもギリギリに行くので空いてるのです。やっぱりギリギリが我が家らしいわ。


f:id:yurulife50:20181015195037j:image

こんな店が出来てました。

 

出国検査して、早速お土産調達

詳しくは過去記事こちらをご覧ください。f:id:yurulife50:20181015195027j:image
f:id:yurulife50:20181015195042j:image

f:id:yurulife50:20181015195104j:image

行列が結構長い。

日本人で買ってるの私くらい?

お店の紙袋🛍とかはもらえませんでした。

小分け袋くださいって言ったら、免税店の透明な袋を渡されました。
f:id:yurulife50:20181015195106j:image

ロイズもいいなと思ったけど。

私なりの現地調査して・・

1番売れてるのは東京バナナ🍌でした(多分)

 

今回上海土産を白い恋人にするというアクロバティックなことをしましたが、結果オーライでした。何か探さないとという焦りが全くなかったのでゆっくり現地のスーパーとか見て回れました。

 

結局上海でも少しお土産買いました。

これなら食べれそうと買ったもの帰って試食しましたがやっぱりまずかった🤣

 

今回搭乗口50番ということで、LCCでもないし絶対ブリッヂだと思ってたらまさかのバス移動でした。

 

50番ゲート近くもこんなにお土産さんとか、飲食店もあります。
f:id:yurulife50:20181015195055j:image
f:id:yurulife50:20181015195119j:image

充電用の🔌もあり便利です。
f:id:yurulife50:20181015195033j:image
f:id:yurulife50:20181015195115j:image
f:id:yurulife50:20181015195059j:image

ほぼ満席です。
f:id:yurulife50:20181015195113j:image

機内食は安定のロイヤル。

スィートポテト大好き❤

 

福岡空港の混雑で出発が30分ほど遅れ、更に上海空港でも駐機場がないとしばらく機内で待たされました。16時25分着予定が随分遅くなりました。

 

上海空港に着いたのが17時15分ごろ

入国審査の前に何か行列が出来ている。

3年前になかった顔と指紋認証の事前登録するところが出来てます。終わったらこの紙が出てきます。

f:id:yurulife50:20181015195047j:image

この紙を持って入国審査へ

わからないのが、ここでまた指紋認証をしろと言われる。さっきしたじゃん!と思うけど。

 

私の前の人の指紋が認識できないらしく色んな人が来て時間かかった挙句、隣のブースに連れていかれ代わりに隣のブースで待ってた人が私の前に並ばされた!おいおいっ!

そんなこんなで入国審査時間かかる。

 

両替は、今回キャッシングをしました。

空港の銀行は手数料が高く50元(約850円)ほど取られるというのを知り、もったいないと前回は2000円だけ福岡で両替して後はホテルで両替しました。

今回中国でも普通にキャッシングできると知り、じゃあキャッシングしようととりあえず目についた銀行のATMでやってみたら普通にサクッとできました。言語(英語)が選べたのでなんとかなりました。

 

そのまま地下鉄へ。

リニアモーターカーも乗ってみたいけど、今回節約の旅なので我慢

 

券売機で3日券買えたっけ?と思いながら並んでいたら、私の番になり突然券売機がOUT OF ORDER(故障中)とガチャと切り替わり、あっちゃーと隣に並び直したら前の人がどうやってもお札が入らずここもダメ

どうも券売機では無理そうなので、サービスカウンターへ行く。

3日券(72時間)45元で購入。

ここの人英語通じました。
f:id:yurulife50:20181015195123j:image

荷物検査を受け(地下鉄は全て最初に荷物検査あり)地下鉄へ

ここで既に18時15分

f:id:yurulife50:20181015195110j:image
f:id:yurulife50:20181015195031j:image

地下鉄はこんな感じ

2号線で一本ですが必ず途中駅で電車を乗り換えなくてはいけません。

帰宅ラッシュとも重なりかなりの混雑

1時間くらいかかって人民広場到着です。

 

今回お世話になったのは

ラディソンブル 上海ニューワールド

f:id:yurulife50:20181016082159j:image

上に回転レストランがあります。

 

2号線(空港線)一本で行けて、地下鉄から近いのでここにしました。

 

本当は前に泊まったルネッサンス上海豫園に泊まりたかったけど、前回より1万くらい高かったので断念。ここのプールからの景色めっちゃお気に入りだったのです。

 

今回のラディソンも、プールあるので一応水着持って行きましたがそんな時間ありませんでした(笑)

 

ホテルは人民広場7番出口からすぐ。

フロントの人英語できます!よかった!

 

ツインがいいと希望を言うと、しばらくカチャカチャパソコンを叩き他の人に相談に行ったり・・ちょっとあやしい雰囲気

 

「今日はクルーのレイトチェックアウトが多くてまだ部屋の準備ができない」

 

確かにどんどん、どっかの航空会社の人がチェックアウトしてる。

 

「で、窓のない部屋でよければすぐ用意できる。お詫びに朝食をサービスする」

一瞬、without window?

聞き間違い?と思ったがそういうことねと。

朝食は近くで食べようとつけてなかったのです。

旦那さんに聞いたら別にいいよ、とのことだったのでその提案に乗ることに。

どうせ、今からすぐ出かけてあとは寝るだけだから。

 

でも、内心どんな部屋?とドキドキ💓

実は大昔、仕事でアネックスルームと言われ泊まった部屋が窓のないとんでもない部屋だったことがあり、女中部屋みたいなとこだったらやだなと思っていた(いまどきそんな部屋あるかは?です)

で、開けてびっくり‼️

「いい部屋じゃん!」
f:id:yurulife50:20181015195051j:image

で、カーテンを開けてみたのがこれ

確かに窓がない。
f:id:yurulife50:20181015195127j:image

でも全く問題なし!

 

とりあえず、ずっと気になってたテニスの結果を知るためWi-Fiを接続

パスワード書いた紙をもらいます。

 

錦織勝ってる!

フェデラー試合中

頑張れ👍頑張れ👍

途中Wi-Fiが何度も途切れたりしましたが

無事フェデラーも3回戦突破で一安心。

 

ガッツポーズしながらエレベーターに乗り、

夕食に出かけます。

時間は8時になりました。

 

その4へ続く

上海マスターズ体験記はこちら