.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

コドモからの連絡②〜留学のこと

今の私のドキドキの原因は留学

私も行かせたいし、本人もどこまで本気かはわからないけれど行きたいと言っている。

詳しくは過去記事参照ください。

www.yuruyurulife.net

 

 

割と私の周りでは留学が身近だったので、みんな行っていると思っていたらそうでもないんですね。

学生時代の友達や、ママ友の子供も留学行ったってよく聞く気がしてたので、

ちょっと調べてみました。

 

今、大学生は256万人いるそうです。

うち留学する人の総数は年間9万だそうです。

ただしこれは短期間の留学(これを留学というかどうかは疑問ですが)も含めているので半年以上の留学というので考えると年に2万3千人程度。

これを大学生の数で割ると0.9%ということになります。

1%未満?私計算間違っている?

資料によって数字が結構違うから、本当はもっといるのかもしれません。

そして大学生も4年生まで(普通は)いるから大学生数4で割っても4%くらい。

大学4年間のうち行く人が25人に1人とかですかね。

 

そう考えるとそんなものかもしれません。

一か月以内の留学をする人で4%くらい。4年のうちに一度でも留学する人が16%くらいということになるのでしょうか?

 

留学に行ったから就職に有利になるとかはあまり思っていません。

むしろ不利になることのほうが多いと思います。それなのに何故って言われたら上手く説明できませんが『ちょっと面白い人間』になりそうな気がするからです。

きれいごとを言えば視野が広くなるということでしょうか。偏見が少なくなるとか?

物事に対してもハードルが低くなるような気がします。

それが留学でしかできないことかどうかはわかりませんし、他の方法もあるとは思います。

 

でも、自分が味わった留学時代の辛さや寂しさ、嬉しさを子供にも味わって欲しいと思ってます。

 

今時の考え方ではないのかもしれないけれど、せっかく大学行ったんだから勉強以外の何かを考える時間にしてほしいと思っています。

勉強だけしかしないコドモにはなってほしくない。(だから勉強しないのかなうちの子)

 

今回の留学に落ちたら今度は来年春にまた再チャレンジする予定です。

でもできれば今回受かってほしいな~

期待していたら落ちたとき(本人は平気でも)私がどよ~んと落ち込むので、

あまり期待せずに待っていたいと思います。