.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

コドモからの連絡③〜その他の毎日

ちゃんと仕事をしない親子共通の知り合いがいまして、その人のせいで子供が困ってる。子供はもういいやって感じだけど、私は常々その人の仕事っぷりが気に食わないのでちょっとお灸をすえることに。

主犯、私で実行犯は子供かな?

子供の友達も被害者なので、〇〇ちゃんの分も仇をうってやる〜と言いながら遊んでます。

 

と、まぁ滅多に連絡しない代わりに一度連絡するとこんな馬鹿話しながら1時間近く話します。

 

バイトのこととか、お正月のこと話しました。

秋から始めたファミレスのバイトですが、

フロア担当なのですが、もうメニューは完璧だそうです。

私のいつもの口癖で

「楽しい?」と聞くと(気になるのはそこだけ)「塾(講師)は楽しいし、時間もあっという間に過ぎるけど、こっちはさすがに行きたくないと思うことはある。でも行けば楽しい」そうです。

自分が作ったパフェを写真撮ってる人とかおるとよ〜ってちょっぴり嬉しそうでした。

ファミレスのパフェ🍨インスタとかあげる??

と思ったものの口に出さず。

 

塾の冬期講習のシフトも決まったようです。

年末はほとんど入ります。

多い日で5コマあるそうで、

「1日5時間働いて1万超えるのか・・」と

ちょっと羨ましかったり。

 

私の指令どおり2日と3日は休みにしてるみたいです。

 

「ファミレスってさあ、ちょっと「いいですよ」と言うと、半端なくシフトが入るっちゃん!」

と、やっと世の中がわかってきたようです。

 

うまい断り方とかもこれから学んでいかないとね。

 

最後に、ちょっと聞きたいんやけど・・と深刻モード

 

一瞬ドキッとしたら

ねぇミカンってどうやって買うと?

えっ?そこ?(笑)

八百屋さんとかが近くにないエリアなので

「スーパーじゃない?でも今年はあんまり安くないみたいだから私もまだ買ってないよ」

と答えました。

「そうだよね〜ネットとかで見たけどあんまり安くないっちゃんね」

箱買いする気📦??か、この子は。

 

義父が生きてた頃は、毎年親戚が作ったミカンを送ってくれていました。そのイメージなのかな?

優しい母ならそんなに食べたいなら送るよって言うんでしょうが、

「送料もったいないから送らないよ。自分で買いなさい!」

 

一人暮らしの子なんてあんまり果物買って食べたりしてないのかな?

お正月はいっぱい果物持って行ってやろう。

f:id:yurulife50:20181211193634j:image

 

とりあえずの悩みはそこだけのようなので

安心しました(笑)

 

ちなみに知り合いの姪御さんがみかん農家🍊らしく、昨年その人を通じてみかんを買いました。500円でコンテナいっぱい。今年もとお願いし今日受け取りました。渡されたのが、

f:id:yurulife50:20181212000533j:image

これだけです。

えー??去年と全然違う

今年はみかん高いんだね。やっぱり