.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都のお正月

今年成人式の子供。

どうせ成人式には帰ってくるので正月帰ってこなくてもいいということになり、代わりにこっちから出向くことに・・

 

「なんで来ると〜」と言う子供に

「だって京都があるもん」と言うと黙りました。

 

とはいえ、子供もバイトがある。

2日と3日だけ一緒に過ごしますが、私達夫婦は31日から4日まで関西にいる予定です。

 

メインは伊勢神宮なんですが、

BSの「京都ぶらり歴史探訪四時間スペシャル」と言う番組を録画して見てたら、やっぱり京都だなと思いはじめ、

名古屋でバーゲンの計画はどっかにいってしまった。

 

昔、京都が舞台の漫画を読んでいて、その中で「おけら参り」のシーンがありずっと憧れていました。何の漫画だったかな〜と調べてみたら、多分【姉妹坂】という漫画みたいです。

今はなんでもわかるのがすごいっ!

1980年ごろの漫画みたいなので40年近く前に読んでいたんでしょうね〜

よく覚えてたわと自分でもびっくり‼️

主人公の女の子が何かくるくる回していたのだけ記憶の片隅に残っていました。

せっかくなのでこれを体験したい。

f:id:yurulife50:20181217115010j:image

 

あと、今年南座が改装が終わったというニュースを見たので新春歌舞伎とかやってないのかなと思ったら歌舞伎ではなくて、正月は松竹新喜劇をやるらしい。

松竹新喜劇??

九州人の私には今ひとつピンとこない。

吉本新喜劇でなくて・・?と思ったものの、久本雅美も出るというので、それなら子供も楽しく見るかなと思い一番安い席を予約しました。

 

あとは番組の中で紹介されていた、建仁寺にも行ってみよう!

祇園界隈だけしか行かないけどで満喫できそうです。

 

数年前、USJにカウントダウンしに行きました。その年、お正月京都の街中が積雪してとても行きたかったのですがあまりに疲れていて大阪から出れませんでした。まあカウントダウンの後だったからね。

今年は暖冬だから無理だろうけど雪の京都行ってみたいな〜

 

楽しみ!