.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

合格発表

留学の合否がわかる日

 

発表の日は聞いていたけど、何時に発表があるかよくわからず、朝からソワソワ・・

何をしても手につかず、ネットで

「大学落ちた子の親は」とか検索したりして。

どんな気持ちで待てばいいのかわからず

休みなのが辛い。仕事の方が気分は楽。

 

他の短期留学発表が13時だったというのをネットで見つけ、多分13時だと見当をつけ待機

 

15分前からリビングのテーブルに座って待つ。

13時になった!

携帯📱鳴らず・・

これはダメだったんだ、諦めよう

と自分に言い聞かせる。

なんて声をかけよう。

次に向けて励ます?

来年また頑張れって?

 

 

昨日ラインで報告はラインでなくて通話にしてと頼んでいた。絶対電話はかかってくるはず。(文字でダメだったと見るのは辛い)

 

二時過ぎて家の電話がなった。

既に諦めうとうとしかかっていたけど(笑)、飛び起き出るとセールスの電話💢

これは夕方か夜に「ダメでした」と電話かかってくるパターンだ。

 

そしたら20分くらいして携帯が鳴った。

きたー

一呼吸して出る。

「もしもし」

春に国立前期に落ちた時と同じ声音。

やっぱりダメだったんだ。

そうか・・・

 

 

 

でも、恐る恐る「どうやった?」と聞くと

合格ガイダンス行ってくる

一瞬なんのことかわからず、

ガイダンス??

落ちたのにガイダンス?

補欠になった?

補欠にガイダンスある?

落ちたんじゃないの?

と頭がぐちゃぐちゃになってしまった。

ようやく、

「受かったの?」

 

「よかったね〜やっと合格したね!私はアンタが〇〇(某ファミレスの面接)にまで落ちて気が気じゃなかったよー」というと

「本当にあれはキツかった」と子供

 

私、かなり混乱していたんでしょう。

歯がガクガクしてガイダンス、ガイダンスとカミカミで上手く言えず。

 

詳細はまた夜ガイダンスが終わってから連絡をもらうようにしてますが、とにかく電話を切ってひとりで万歳しました。

 

高校になった途端に成功体験のなくなった子供。体育祭の役員から、大学受験、バイトの面接まで落ち続け、流石のポジィティブ思考の子供もメンタル大丈夫かとおもっていたところでした。

ようやくつかみ取った合格

倍率も知りませんし、全員受かったのかもしれません。

でもそんなことどうでもいいんです。

来夏から1年間旅立つことになりました。

f:id:yurulife50:20181219205628j:image

 

 

この合格を無駄にしないようにいろんな経験を積んで、面白い人間になってほしいです。

 

留学に行けることよりも、何かに合格したことの方が嬉しいのかも。

親ってバカですね〜

自分のことでもないのに。

本人より私の方が喜んでるっ!

 

とにかく一安心です!