.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

一夜明けて

留学決定から一夜明けて、私の気持ちも落ち着いてきました。

 

子供も二十歳を超え、子供の合否を待つなんて最後かもしれません

後は就職と結婚?

でも、就職も1つしか受けないわけないし、結婚にいたっては何度でもできる(笑)

あんなにドキドキして待つの、これが最後かと思うと貴重な体験だったのかもしれません。

 

今回第1希望のみしか提出していなかったので、〇か✖︎しかなかったから余計にそう思うのかも。受かると落ちるのでは今後の大学生活がまるで変わってくるから。

中途半端な期間なので帰ってきてしばらく実家暮らしとかの可能性ありです。

 

 

まだ、家族以外には誰にもこの話をしていません。今日小学校時代のスポーツ仲間の親の集まりがあるのでここでお祝いしてもらおうと思ってます(勝手に決めてる)

 

正直旦那さんはほぼ蚊帳の外で、留学に行きたいことは知ってましたが、いつ申し込みをしたとか、どこへ行くとか全く知りません。

最初は

「すぐお父さんに電話しなさい」と言ったのですが、どうせ説明が必要だろうと思い、22時には帰ってくるからその頃電話して!と伝え電話を切りました。

 

私の予定通り、21時半には帰宅して、お風呂に入って22時にはバッチリと乾杯🍻ができる体制。珍しくビールを冷やしてました。

 

しかし、チンとも電話がかかって来ず、ラインで催促するも既読にもならず。

私からいうわけにもいかず、そのまま何事もなかったかのように夕食が終わりました。

 

そして、かかってきたのが日付の変わる5分前。すぐ携帯を持って旦那さんのところへ

「何か話があるみたいよ〜」って!

最初何事?とビビっていました。

色々説明してやっと事態が飲み込めたようです。

 

子供には説教。

「アンタのせいで乾杯もできんかった!」

友達とご飯を食べに行っていたらしい。

約束は守ろうよーここがダメなとこだなあ

 

何はともあれ、ガイダンスも無事終了したようです。

これからチョコチョコガイダンスがあるらしい。本当は色んなこと自分で調べてやって欲しいんだけど、至れり尽くせりだね。

今時は・・

 

ガイダンス、女の子の方が多かったとのこと。

日本人とはあまりつるんで欲しくないけど、一緒に行くメンバーとは仲良くして欲しい。

 

とにかく、

留学に行くからには

スポーツを通じて現地の友達を作ること

日本語を教えるボランティアみたいなものがあるはずだから、そこに入って行動すること。

 

 

元々、日本語教師になりたいと言っていた子供。落ちたので今関係ない学部にいますが、その夢叶えられるかもしれない。

いい機会だと思います。

 

あまり、積極的には動かない子

留学するなら何にでも飛び込んでいかないと何の意味もないよとアドバイス。

 

自分も留学していた時、中々現地の人との交流ができなかったので(留学生はたくさんお友達になったけど)

その中でトランペット抱えてきていた子がいて、現地の楽団?に混ぜてもらってました。

音楽とスポーツは国境がないな〜としみじみ。

音楽もスポーツもやってない自分を反省した経験からのアドバイス。子供には音楽はないけど、世界で誰でもやってるスポーツをしてるので溶け込むにはうってつけだと思う。

 

私は親にも相談せずに決めちゃったんでもちろんアドバイスとかももらわなかった。口出し過ぎとは重々承知です。

どうして放任な親(万が一言っても聞かなかったムスメだった)に育てられたのに、こんな母親になっちゃったんだろうなあ。

 

黙って見守られない悪い癖。

多分治らない病気