.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年始年末関西と伊勢旅ちょっぴり岡山その3

年始年末帰省しない子供のところへ押しかけた話です。

 

大晦日の夕方のことです。

とにかく、おけら参りがしたかったので大晦日の慌ただしい中祇園にやってきました。

駐車場はどこもいっぱい。

何とか空いてるところを見つけて停めました。

 

旦那さんが錦市場に行ったことにないので行ってみました。とにかくスゴイ人です。

f:id:yurulife50:20190109132335j:image

おせちだけはどこかで買おうと思ったので、何かないかなと物色しながら・・

f:id:yurulife50:20190109132328j:image

京都らしいというか、関西は鯛なんですね。

九州はどっちかというと鰤だと思います。


f:id:yurulife50:20190109132332j:image

本物の餅花が買いたくて、一軒だけ売ってるとこ見つけたけど結構な値段で・・

ほんの少しだけでいいんだけどなあ。

 

市場では卵焼きとお餅だけ買って、大丸に行きました。

 

f:id:yurulife50:20190109132729j:image

 

大丸の特設コーナーに私の好きなマールブランシュの茶の華で出来た松

 

ここであちこち廻り、おせちと今晩の夕食を手に入れ一旦駐車場に荷物を置きに行きました。

その途中、餅花付きの正月飾りが半額で売られていたので即購入!

f:id:yurulife50:20190110173109j:image

これで千円!

うんうん、京のお正月っぽいぞ!

 

 

そしていよいよ、八坂神社へ

着いたのが18時50分ごろ

f:id:yurulife50:20190110133630j:image

7時半と書いてる記事もあったけど、7時からで間違いありませんでした。
f:id:yurulife50:20190110164927j:image

 

おけら参りの縄?ってどうするんだろ。

ただで配ってるかしら?と思いながら入口へ行くと早速売ってました。

700円!だって

焦って買いましたが、参道で沢山お店が出てました。
f:id:yurulife50:20190110133634j:image
f:id:yurulife50:20190110164930j:image

 

7時になると厳かにおけら火が運ばれてきました。時間前に来て正解でした!

バッチリ動画を撮りました。

アップするの面倒なので断念です。


f:id:yurulife50:20190110164924j:image

みんな順番とかに並んでないので押されるままに前に行き、やっと火をいただき帰ります。

 

そこまで混み合っていないのでちゃんとくるくる回しながら帰ります。

 

f:id:yurulife50:20190118082009j:image

 

途中の信号待ちで外人さんが

"It smells good"

と言っていました。確かにいい匂いです。

 

本当は火がついたまま家に持って帰りたかったけど、車の中に灰が落ちるのが嫌で窓を少し開けそこから出してたらあっという間に風で消えちゃいました。

 

仕方ない💦💦😆

 

子供もバイトから帰ってきていたのでそのまま買ってきたお弁当で夕食です。

 

f:id:yurulife50:20190118082516j:image

 

鯖寿司もいなりも美味しかった!

また買いたいと思って正月に行ったけど、出店してませんでした。

どこのお店か調べておけばよかった!

 

私は紅白見ながらコタツでウトウトして、ゆく年くる年の頃ようやく目が覚めました。

京都のお寺さんが出ればいいなと思ったけど残念でした。

 

ホントに昨年末には思いもよらない場所で、新年を迎えようとしています。

辛いこと、嬉しいこと色々あったけど、いい一年だったと思います。

辛いことは忘れる!

来年はもっといい年にしたいです。