.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

確定申告終わった🙌

今年は韓国行くまでに申告絶対に終わらせるぞと意気込んで頑張ったのでほぼ終わってはいたのですが、ようやくETAXで送信完了☑️

 

旦那さんが自営を始めてもうすぐ20年

税理士さんにも頼まずなんとか手探りでやってきました。

以前は自分ちで印刷したものを税務署まで持っていってました。

ひどい時は2時間待ちとかあったなー

 

だけど、終わった後はひとりご褒美ランチしたもんです。私頑張ったよ!と

 

数年前に税制が変わり、基礎控除が38→48万に上がった代わりに、青色申告控除も65→55万に下がることになりました。

だけど、ETAXしてくれたら65万控除のままでいいよということだったので絶対にします!と。

 

ただ、当時は弥生会計で作ったものをそのまま送れなくて、弥生で作った申告書類を国税庁のETAXコーナーで全て手打ちで転記したもんです

10万、10万って思いながら・・笑

面倒だったなー

 

それがその翌年からは弥生からそのまま作ったものを送れるようになり、パソコンで弥生で作ったものをQRコードにして、スマホで読み取り後はマイナンバー🪪読み取って送ればあっという間に申告完了です。

 

めっちゃ楽!!

だけど、終わった後の開放感は昔の方が大きかったなー

ご褒美ランチもできないし。

何事も進化が全ていいとは限らないもんです。

達成感がない

 

夜逃げ覚悟だった昨年ですが、いざまとめてみれば結構売り上げはそこそこあり、しかも控除するものがほぼなく

旦那さんが還暦で国保の支払いもなし

私の医療費も数千円

子供もとっくに扶養から外れてるし

税金も、消費税の支払いも想定外に高く

 

うーん、今年やっていけるかって別の不安が生まれてきた

 

今年こそは年内にある程度終わらせるぞ!!!

決意も新たにまた今年が始まります。

 

お疲れ様、私!!