.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

3年ぶりの歩きまくり上海旅⑤〜上海博物館

2日目です。

 

テニスの試合は午後からなので、何したい?と旦那さんに聞きました。

1.上海博物館に行く

2.もう一度南京路をぶらぶらする。

この二択で博物館になりました。

 

窓なしの部屋に泊まったお陰で、朝食がついてきたけど、とりあえず近くの小籠包の店を下見。

 

窓がないのは全然気にならなかったけど、夜が明けたかと天気が全く分からないのか困りものです。外に出ました。いいお天気です。

 

小籠包で有名な店。後で来ることにしました。
f:id:yurulife50:20181017202246j:image

ホテルからは歩いて五分かからないところ。
f:id:yurulife50:20181017202252j:image

小籠包屋さんに行くために上海ナビを見てたら、蝶々パイで有名な店を右手に・・と書いていた。

「蝶々パイで有名?」とレーダーがはたらき、買ってみた。

蝶々パイ大と小がある。小が欲しかったけど、通じず後ろの若い女の子が通訳してくれた。
f:id:yurulife50:20181017202257j:image

この時は数人いるくらいだったけど、昼に戻ってきたらとんでもない列ができていた。

有名なんだー

 

とりあえずホテルに戻り朝ごはん

f:id:yurulife50:20181017203330j:image

中国では定番の麺を作ってくれるコーナー

オムレツは作ってくれます。

ジュース作ってくれたりはなかった。
f:id:yurulife50:20181017203328j:image

中国っぽいもの食べてみた
f:id:yurulife50:20181017203337j:image
f:id:yurulife50:20181017203333j:image

季節の果物と書いてあった。初めて食べた!

おいしー

これ、竜眼って言うんですね。

ライチみたい。

定価だとここの朝食3000円以上します。

そこまでの価値はないかな・・

 

さあ、、お腹一杯になったので歩いて上海博物館へ。

 

地上からでもいけるのかもしれないけど、分からなかったので地下経由で。歩いて10分かかりません。

 

公園は金木犀の匂いがしてとても綺麗に掃除されています。

f:id:yurulife50:20181018081032j:image

この生け垣?すごかった!


f:id:yurulife50:20181018081029j:image

これは裏口。出口のみです。

入り口に回ります。

入ってすぐ手荷物検査。

入場無料です。

クロークも出口付近にありますが、手荷物検査場でチケットをもらってこいと言われました。

とりあえず手荷物検査場に戻りチケットというと紙切れを渡されてそれを渡せばオッケーでした。

この博物館おススメです

時間があまりなくて、ごく一部しか見てませんが面白かったー

写真撮影もオッケー👌です。

f:id:yurulife50:20181018081757j:image

時代がとにかくすごい。

紀元前16世紀って・・
f:id:yurulife50:20181018081759j:image

多分漢字の成り立ちの説明をしてる。

みんな、おーって感じで聞いていた。
f:id:yurulife50:20181018081802j:image

とにかく、動物が全て可愛かった。
f:id:yurulife50:20181018081748j:image

大きな鐘

f:id:yurulife50:20181018081816j:image
f:id:yurulife50:20181018081742j:image
f:id:yurulife50:20181018081809j:image

f:id:yurulife50:20181018081729j:image
f:id:yurulife50:20181018081735j:image

キャラクターグッズにできるぞ!


f:id:yurulife50:20181018081732j:image

この子も可愛い❤️
f:id:yurulife50:20181018081753j:image

可愛くはないけどすごい!
f:id:yurulife50:20181018081804j:image

よくこんなもん作ったなあ。

時間がないので、あと見たかった四階に上がり家具と衣装のコーナーを見ました。
f:id:yurulife50:20181018081721j:image
f:id:yurulife50:20181018081812j:image
f:id:yurulife50:20181018081740j:image

マスクは怖い
f:id:yurulife50:20181018081724j:image

少数民族が多いものね。衣装も様々
f:id:yurulife50:20181018081726j:image

これなんか、今でも着れそう
f:id:yurulife50:20181018081807j:image

寒いんだろうなあ。冬は・・

全部で1時間ちょっとしかいれなかったけど

大満足

また来たい!

今日見たのは、一階の一部と四階のみです。

一階の青銅器のコーナーオススメです!

 

その6へ続く