.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

嫌な上司と飲み会

週末職場の忘年会でした。

珍しく二次会がなく9時前にお開きです。

 

あまりの早さにびっくり。

それでもたくさん飲んで騒いで楽しかったです。

 

課は一緒だけど、働いてる場所は違う嫌いな上司がいます。だから毎日顔を合わせるわけではない。だけど、仕事もできないくせに、やたら自分は上みたいな態度とる(年は下)のと、自分の好きな仕事しかしないのと、周りの状況考えずに有休いきなりとったりとしかも半端ない日数・・とにかく好き勝手。

バイトにクレーム処理の電話させて、じゃあ自分は封筒の封するからって(笑)

みんなから嫌われてる。

本当にどの部署でも貰い手がない厄介者

だから忘年会もみんなその人の近くに座りたくなくて結束して固まる。

 

なのに、優しい子がいて

その人に遠くから話しかける。

その人も嬉しくて話に入ってくる。

私はずっーと無言

 

ダメだなあー私、

そういうとこ頑なすぎ

 

一度嫌いになると愛想笑いすらしなくなる。

 

私は大体初対面で

あーダメかもと思うたち

ちょっとした挨拶とかで感じるものがある

 

大昔、福岡市の出先機関に少しだけ臨時職員で行ったことがある。

初対面の小娘?だった私に

「嘱託職員の〇〇です。よろしくお願いします」と自分から丁寧に挨拶してくれた年上の人がいて本当に嬉しかった。

初対面の印象どおり、実際とてもいい人でこの人みたいに自分から挨拶しようとその時以来心がけている。

 

年下だけど、向こうは社員コッチはしがないパート

「よろしくお願いします」と

こっちから言った時の態度とか。

明らかに下に見てるってわかる態度とる人いる

若い女の子でもいる

 

でも、誰にもそれは言わない

他の人はいい人よね〜とか言ってても

何も言わず、同調もしない

でもしばらくしてみんな本性気づきはじめる。

あの人ちょっと〇〇じゃない?

そして、「えー最初からわかってたの?」

と、驚かれること多し

 

でも、このダメダメ上司だけは私のセンサーがはたらかなかった。

いい印象だったんだよな。

優しそうって

見抜けなかった私が悔しい。

私の人を見る目もまだまだだ!