.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

女子会

今日の女子会はマンションに住むお友達と近所のお洒落なカフェで夕食(お酒付き🥃)

そのままファミレスになだれ込んで少し追加のアルコールを注入

 

1人の子が次の日仕事で早いからとさっきお開きになりました。

 

マンション新築時からのお付き合い。

もう20年以上です。

年もほぼ一緒、子供の年も近い人達6人が何となく仲良くなりました。しかもそのうち5人がひとりっ子って(笑)

 

 

専業主婦が長かった人、ずっと働いてた人ライフスタイルはバラバラですがなんとなく自然に仲良くなりました。

マンションには他にも同じ年頃の子供を持つ人たち結構いますが何故かメンバーは変わらず。

 

でも、2人が離婚や家の事情で抜け、残った4人で時々集まってます。

4人とも子供が大学で家をでました。

 

夕食が終わって各自自分の飲み物とおやつだけ抱えて誰かのうちに集まったり。

どれだけ飲んでも階段降りたら家だから超ラク!

 

その中の1人の友達、子供にはご飯作っていたけど旦那さんと2人っきりになったら全く作らないそうです。お互い好きなものを買ったり、作ったり・・

もう1人の友達は、子供が一人暮らしを始めるのと同時にお姑さんと同居開始。お姑さんからもらう生活費をあてにして(子供の仕送りの足しにしようと思っていたそうです)でも、お姑さんのデイケアの料金をそこから払ったり、日中いるお姑さんの光熱費でむしろ赤字だとか。ここもお姑さんは自分の分は惣菜買ってくるそうです。

 

我が家は、子供がいなくなってもとりあえず頑張ってご飯作ってます。子供がいるときと変わらないくらいの品数は作ってる。むしろレパートリーが増えたかも?

一度品数減らしたら元に戻れない気がして、なんとか踏みとどまっています。

私頑張ってるじゃない!

 

そして、友達の離婚した妹さんの話

結婚する前から離婚した旦那さんのこと、お姉さんである友達もご両親も気に入ってなかったそうです。ご両親と対等に話ができなかったりというところが原因らしいのですが。

 

いやーん、うちの旦那さんみたい、、、と。

亡くなった母も無口な人でしたが、その母が

「何を話していいかわからん」と私にこっそり愚痴をこぼしたほど。

野球も相撲の話も通じないしと。

だから私も何にでも興味がない!と片付けるのではなく上澄みだけでも知ろうとはします。

どんな人とも何とか話題を見つけて話を続けられるというのは大切な人としての資質だと思います。

我が家の夫はそこが大きく欠けているので、色々大変なことありました。仕事の電話を横で聞いてて何度ダメ出ししたことか。

 

その旦那さんの血を受け継いでいる子供にはそうはなって欲しくないと小さい頃から知らない人のいる場所によく連れて行きました。私が参加しているスポーツサークルに最年少部員として参加させたり。

これも、ここにいる大人たちと自然に話せるようになってほしいという私の隠れた策略がありました。あまりおじいちゃん、おばあちゃんと触れ合ってきてなかったので。

決して社交的ではありませんが、物怖じはしない子にはなっていると思います。

 

たまにしか会わないけど、たまに会うと楽しく過ごせるいいお友達。

子供のこと、旦那さんの愚痴、仕事のこと沢山笑ってしゃべってストレス発散

このままずっとこんなつきあい続けていきたいなあ

 

ちなみにペイペイ、金曜日買い物に行こうと思ったら金曜日の朝「昨日で終わりました」とニュースが・・1日遅かった〜

100億ってこんなにすぐ達成するの??

残念でした。