.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

単位取れてるみたい

私も残業続きですが、子供も通信制大学が追い込み時期みたいです。

最近今から勉強するというセリフを聞きます。

この大学の仕組みがよくわかってない。

慌てて三月末に決めた大学だからね。

決め手はスクーリングで大学に行く必要があるかどうか位。

 

前にも書いたけどこの大学から数回振り込み用紙が届いていて単位落としての「再履修の手数料」の請求書とだと思ってました。

子供に確認したいけど、聞くと大概落ち込むことが多くて怖くて本当のこと知りたくないから知らないふりしてきましたが心臓バクバクもんで・・

 

それでも平日子供が私より先に帰ってくることもあり、この間もロールキャベツ作ろうと、「玉ねぎだけみじん切りにしておいて!」と頼んで出社しました。

帰ったら「まだしてなーい」と返事が来たので、「今からやって!」というと大人しくお手伝いしてくれました。

 

子供が玉ねぎ切ってる横で、ミンチを捏ねながら・・

気になってる大学のことちょっとカマをかけてみました。そしたら「単位は落としてないから!」と私の望んでいた答えが!!!

f:id:yurulife50:20220210083245j:image

そうか、そうか・・うんうん😂泣きそう

「でもコピペで単位取れるんやろ!私でも簡単に取れるやん!」と茶化すと、まじめな顔で

「取れるかな?取れるやろーねーー」

そうか、そんなレベルの大学か。

 

そしたら数日前また大学から封筒が届き、ドキドキがとまらない。今度は何??

子供に「また来とったよ!」と言うと、「これは無理だわ〜」来年度の授業料の振込でした。

まだ今年度終わってもないのに?とびっくりしたけど一安心です。

 

 

いくら通信制とはいえ、仕事も残業がほぼないとはいえ、働きながら勉強するのは大変だと思う。

コピペで取れる単位でも何とか頑張って卒業してほしい。

正直言って誰も知らないだろう大学だけど(通ってる人ごめんなさい)、どこの大学出たかではなくちゃんと卒業したということがこの子には大事な気がします。

福岡は高校が大事だから 笑

高校は間違いなく卒業してるから。

 

そんなんだけど相変わらず土日はサークルでほぼ出かけています。

まんえん防止の今ですが、先週末はサークルメンバーと家飲みしてました。

メンバーは医療従事者ばかりなんですが、皆さん大丈夫なんですか?と聞きたいくらいです。

 

皆んな歳上の人ばかりみたいですが、誘ってもらえるのありがたいです。

「誘えば来ると思われてるうちが華」と本人は言ってます。

「それっていつも暇と思われてるってことよね。私はそれは嫌だーーー」とは言ったものの。

どうせ暇なんだから、見栄張っても仕方ないか?

 

仕事と学校以外の知り合いをどれだけ作れるか。

子供には古い考え方と言われるけど、人間の幅はそこにかかってると思ってます。

 

社会人になり、友達100人作るかな🌸