.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

今どきの子供の常識

いつも拝見しているブログ村のとある方のお子さんの話がとても面白く是非子供に読ませようと帰ってきた子供を捕まえて読ませると爆笑しながら読んでました。

そして言いました。

「御中だけは厳しく躾けられたから、そこだけは感謝している」と。

覚えてないけど・・

返信用封筒の「宛」を「御中」に書き直さずそのまま出そうとしたのを書き直させたような記憶は微かにあります。

 

そういえば差し入れのお菓子を子供と一緒に買いに行って、子供に会計させてたら「お熨斗はどうされますか?」と聞かれて固まってたなあー

大学生になったばかりだったかな。

念のため聞いたら結び切りと蝶結びの違いはなんとなく知ってました。

大人になったなーー

そーいう私も結婚してすぐ短期間お歳暮のバイトした時に色々教わって知ったんだけどね。

f:id:yurulife50:20220311235855j:image

 

小学校の時一緒にスポーツしていた仲間が中学の同級生と結婚したとは聞いてました。

コロナのせいかつい先日結婚式をしたそうです。

熨斗の話をした時「あー結婚式に初めて出るチャンスやったのに」と言う。

「えっ?呼ばれてたの?」と聞くと、

「そうなんよーでもそれに気づいたのが結婚式の当日だったんよーー」と言う。

 

頭の中が❓❓どー言うこと?

詳しく話を聞くと、かなり前に結婚式に参加してもらえないかとインスタでお誘いが来ていたとのこと。

アカウントは持ってるものの普段全くインスタをしてない我が子はそれに気づくことなく・・

ある休日出勤の日先輩と話をしていて

「インスタとかやんないですよねー」と言いつつ、久しぶりにインスタを開けたらなんと結婚式のお誘いが来ていてしかも、まさしく当日だったそう。

 

慌てて友達に連絡して、式は(仕事で)無理だけど、二次会なら出れると言ったけれど二次会は人が集まらなくしないと言われたそうで結局参加できずということでした。

 

いやーー今どきの結婚式ってインスタで招待されるん??

分厚い招待状で「ご出席します」のごの字を消すんよーーなんて誰からか教わったなあー

令和の式はこんなことになってんの??

 

時代があまりにも変わり過ぎでついていけず。