.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

華大どんたくについて

華大どんたくネタ続きます

来られなかった方にも少しでも雰囲気を味わってほしい。というわけで長文です。

f:id:yurulife50:20240211095645j:image

私はアッサリチケット取れたけど完売で取れなかった人も多かったみたい。

f:id:yurulife50:20240211095648j:image

売れるかどうか心配した大吉さんがさんまさんの出演をお願いしたら、チケットがアッサリ売れてることを知りシークレットゲスト扱いにしたそう。

さんま師匠が、大阪の舞台がもともと入っていたのを強引に、さんまさんにしか動かせないぐらいの力でスケジュールを空けてくれたと聞いていますので、本当に感謝していますし、なかなか生のさんまさんは見る機会ないと思うので、集まってくれたお客さんは喜んでくれたと思います

まさか、まさか・・の登場でした。

福岡の人で生さんま見たことある人は少ないと思うのでほんとにありがとう!と言いたい。

 

全く知らなかったけど翌日から大阪で舞台の主演するんですねーそっちもめちゃ面白そう!!

見たいと思ったけど当然完売でした。

主演舞台の前日に来てくれるなんて・・ありがたいわーそりゃ終わったらすぐ帰るわ!

 

公演中に他の人が言ってたけど、着いた早々ダウンジャケットも脱ぐことなくナイナイ岡村とネタ合わせをやり始めたらしい 笑

笑いに貪欲すぎる😆

 

私の知る限り、こんなコンビ名を冠した単独ライブ?を大々的に故郷でこんなおおきなハコでやった芸人さんは史上初じゃないかと思います。

関西芸人さんは・・東京に行ったとしてもちょっと違うかなという感じだし。

やれるとしたら、北海道のタカトシ、仙台のサンドウィッチマン、栃木のU字工事?、岡山の千鳥、広島のアンガールズ位か・・

現実的なのはタカトシと千鳥くらい?

サンドは吉本じゃないし。

千鳥はあるかも・・でも岡山に場所はあるのか?

 

アメトーークでも華大芸人は二週連続で放送した位だし、慕われ方が違うんだなと思います。

 

40組以上出演したとのこと。

今売れてる芸人さんはほぼ出てきてたと思うけど、この出演者は誰が決めたんだろうなと。

スケジュールだけの関係ではなかったはず。

 

多分あんまり接点もないだろうからダウンタウンはないと思ったけど、

今田耕司、東野幸治あたりは大阪の仕事の関係?

やすともは来てほしかったなー

ハイヒールも見てみたかった。

あとカンニング竹山は来るべきだっだと思う。、

 

令和ロマンは嬉しかったけど、ヤーレンズも見たかった(吉本じゃないからな)

 

バカリズムが来たのはめっちゃ嬉しかった(しかも親が見に来てたらしい)けど、同郷繋がりで小峠も来てほしかったな。

 

あと、ロコディと男性ブランコが来なかったのは哀しい。勿論私のいちばんの推しの真空ジェシカも(ここも非吉本だから無理か)

錦鯉も来てほしかった!

 

f:id:yurulife50:20240211095651j:image

私の席は花道の先端のすぐ近く

だからステージは肉眼ではほぼ豆粒程度だったけど、花道に来てくれた時はとてもよく見れました。

 

f:id:yurulife50:20240211102440j:image

タイムテーブルはこんな感じ

ネタステージ①

トップバッターがかまいたちでテンション上がりまくり!

何でもトップバッターだったんで新ネタで勝負したらしい。忙しいのに嬉しい!

4分の持ち時間が10分になったそう。

 

ノンスタイルも初です!

令和ロマンもやっぱり上手い!

矢野兵動のネタはこないだテレビで見たのと同じだったけどベテランさんは同じネタでも上手いですねー

中川家も久しぶり、相変わらず自由な感じで途中でネタ置き去りにするし「そっちしないんかーい!」と私と隣の女の子同時に突っ込んでました。

 

だけど、一番笑ったのは何と村上ショージさん

ギター抱えて出てきたけど何もしない

「お客さんも、自分も辛いですよね」と言うのにとにかく爆笑

結局何もせず去っていきました。

 

どんたく大運動会

濱家とここで麒麟の川島が司会

途中で現れたさんまさんにかき乱されて全く進行が出来なくなった川島のなんとも言えない顔が映し出されたのに爆笑しました。

 

若手チームとほぼ同期チームに分かれての対決だったんですが、なんと同期チーム全勝

大縄した時に、陣内がトップバッターで入ったのはいいけどその後のコバがボケて全く入らずひとり陣内が跳び続け、死にかけるというくだりから始まり、その後トップバッターを引き受けた華丸さんで見事15回クリア!!

 

前の人から間髪入れず縄に入るカネチの運動神経に感心したり。

 

その後の二人三脚ではくじでペアを決めたのですが、怪我をしてる岡村さんをペアになった華丸さんがおんぶして走ったり、くじで唯一相方とペアになってしまった見取り図が照れながら走ったり、陣内、原西、濱家、宮川達の頑張りで逆転勝利🏅

 

ネタステージ②

EXITとさらばとミルクボーイは初!

それぞれよかったけど、さらばの森田がセリフ間違えたのが笑った。

そして、まさかの麒麟の漫才が見られるとは・・感動🥹

いつのネタなんだろう。仕上がってた。

 

パンクブーブーは相変わらず上手い、なんで売れないんだかわからない2人

笑い飯もライブスタンドの大阪と同じネタ(矢野兵動もあと誰かも同じネタだったんだよな、大きなとこはこのネタって決めてるのかなー)どうせなら奈良の民族博物館だっけ?あれでもやってほしかったわ。

 

大喜利ステージ

ここでジュニア登場!

そしてバカリズム!地元だけあって一際大きな歓声

ノブの衣装にも大歓声

とにかくイッポングランプリの優勝者のみということで何とも豪華な顔ぶれです。

ここでも麒麟の川島登場・・働きすぎじゃない?

 

面白かったけど、流石にそろそろ疲れてきた🥱

大吾の💩攻めには笑わせてもらいました。

個人的にはバカリズムの鬼ヶ島にイオンができたが一番のツボでした。

 

ネタステージ③

霜降りは初!面白かった!まっちゃんいじりが凄すぎ!

南海キャンディーズは久しぶりに見たけど嬉しかったなーシズちゃんのまさかの「上納ネタ」ぶっ込んできたなー

チュートリアルも初かなー?徳井さんの一件以来やっぱり笑えないな。

一番すごかったのはジャルジャル、2人はこのまま突き抜けてほしい!!唯一無二のコンビです。

めっちゃ面白かった!!

 

華大リクエストアワー

これは前回ライブスタンドでもあったので概ね同じでしたが更に豪華になって笑いっぱなし!

北九州出身の原口あきまさも出てきて、同じ北九州の秋山は欠かせない。

ここに友近がいればもっとよかったのに・・

 

チョコプラもせいやも、ドブロックもトレエンもはや鉄板でサイコー仕上がってる!!

おそらく急遽出演依頼されたらしき津田がかなり笑えました。うろたえる津田に援護射撃で岸大介さんが出てきて嬉しかったわ。

 

メンバーはこの中では唯一の正統派だったけど、この2人ほんとに好き、もっと売れてほしい。

ほんとに癒される。

 

圧巻だったのはラストの山口智充と藤井隆

久しぶりだったけど、流石です。

藤井隆くんもキレッキレのダンスで相当準備してきたんだろうなと思うと泣けてきます。

 

そしてフィナーレ

みんなでいつもの明日があるさを歌いながら華大さんはゴンドラ?でアリーナを一周

他のメンバーはステージで歌いながら。

もう他の仕事で帰ってる人も多かったみたいだけど、「川島残ってるじゃん!早く帰らないと月曜日またラヴィットだよ!今日は泊まりだよね、最終間に合わないよ」と思ったり

 

最後にローカルタレントのケン坊田中がステージに上がり涙ぐんでいたのが印象的でした。

ケン坊といえば華大の同期でカンニング竹山の元相方。華大をそれこそ、始まりから知る唯一の人なんでそれこそここまでのスターになった2人に対して感極まるものはあっただろうなとこっちまで泣けてきました。

 

ほんとにほんとに幸せな1日でした。

お笑い好きで大阪に行くたびに吉本の劇場とかに行ってたけどこうして福岡でその大阪よりもすごいステージを見ることができるなんて

・・

大阪吉本の伝説のステージはチケットが取れずせめて近くでってことで大阪の森ノ宮でライブビューイングで見たけど・・全然こっちの方が凄かったよー

 

華大はじめ、出てくれた芸人さん達、スタッフさんに感謝しかありません。

全国からこのイベントに来てくれた人達本当にありがとう。楽しんでもらえたかしら。

 

 

そしてステージは生ではほぼ見えなかったけど、花道の近くだったので色んな人をすぐ間近で見ることができました。

幕間に企業の生広告をしていて、そこに何度も令和ロマンが駆り出されてたので何度も近くで見ることができました。

 

後ニューヨークの嶋佐くんも座席から手を振ってたらすぐ気づいて振り返してくれたり、去年ライブスタンドで間近でみたときに「この人いい人!」って直感したんですが、今回もその勘は外れてなかったと確信

 

そして少なかった女性芸人のひとり蛙亭のイワクラちゃんがあちこちで頑張っていたのが印象的でした。いい子だなーと思いました。

 

かえすがえすもこの場に和牛がいないのが寂しい

 

華大メインのイベントだったんだけど、こうして終わってみればほぼ単独のコーナーはなく、みんなでわちゃわちゃやって終わったのが何とも華大らしくて良かったなと思います。自分たちが中心で・・と多分そんなのは苦手なんだろうな。

 

そんな華大以外で、MVPは誰だったかなーと考えると

①村上ショージさん

②麒麟川島

③イワクラちゃん

④令和ロマン

⑤千鳥

⑥濱家(途中から山内出番ないし)

⑦ダイアン

私的になこんな感じかな。

でもみんな凄かった、素晴らしかった。

 

千鳥とかまいたちはやっぱりすごいね、安定感があります。次の世代はここなんだろうな。

 

お笑い🙌これからも楽しませてください。

今まで見た色んなライブ、ミュージカル、演劇、歌舞伎、落語全ての中で一番楽しかったかもです。

 

33周年おめでとうございます。

これからも頑張ってください。

 

そして一夜明けすっかり普通に働いてテレビでてるみなさん見て私も頑張って働かないと!とエネルギーもらってます。

#華大どんたく#華丸大吉#PayPayドーム