.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ギリ間に合ったシルクロード展

1週間前のお話です。

年明けから始まっていたシルクロード展

いつかは行こうと思ってたらあっという間に明日(3/24)で終わりと気づく。

 

元同僚と会った後、駆け込みで行くことに。

福岡アジア美術館

普段ほぼ行かないところだー

f:id:yurulife50:20240327200924j:image

何故か今どき現金のみって!1600円也
f:id:yurulife50:20240327194529j:image

いきなりの石棺(複製品)
f:id:yurulife50:20240327194554j:image

細かい彫刻が凄い
f:id:yurulife50:20240327194523j:image

紀元前!のフェルトの帽子

何という状態の良さ

f:id:yurulife50:20240327194541j:image

ガラス

正倉院にも同時期のものがあるらしい

f:id:yurulife50:20240327194551j:image

正倉院展にも布は出るけどこんなに鮮やかに模様は残ってないと思う。
f:id:yurulife50:20240327194532j:image

この靴も色がまんま当時じゃん!

乾燥している地域ってこうもすごいんだ
f:id:yurulife50:20240327194538j:image

遺体の顔にかけられたもの
f:id:yurulife50:20240327194515j:image

これも色がそのまま残ってる

f:id:yurulife50:20240327194544j:image

副葬品の双六


f:id:yurulife50:20240327194557j:image

実は若い頃旅行関係の仕事をしてたので、シルクロードは何度か(それすら覚えてない)行ったことあります。

 

西安の兵馬俑は勿論、敦煌の莫高窟も見ました

そして、トルファンにも行ったはず(干し葡萄が沢山あったのだけは覚えてる)

夜行列車に乗って夜更の駅で「はるばる来たなあー」って思ったことだけ強烈に覚えてます。

 

私が今まで行った中で一番異国を感じたのもこの辺りです。

ただ、当時30年前は今と比べ物にならないほど色んな面で大変だった(トイレとか)ので正直あんまりいい思い出がないんです。

 

今回壁に貼られた説明を読んで

「あれっ?ここ行ったかも」

「ここも何となく記憶が・・」

なんて勿体無いことしたんだと今は思います。

何事も興味を持つことが一番大事

 

f:id:yurulife50:20240327194526j:image

兵馬俑のミニチュア版?


f:id:yurulife50:20240327194517j:image

すごく細かい彫物

 

もう2度と行くことはないと思うけど、昔のこと思い出しただけでも良かった。

 

一級文物(中国の国宝)も多数ありました。

福岡は終わりましたが、まだ全国巡回します。

宮城、愛媛、岡山、京都だそうです。

見応え十分ですので良かったら見に行ってみてください。

 

正倉院すごいと思ってたけど、

やっぱり中国恐るべしだなー

こんなのがザクザクあるんだろうな。

 

 

ちょっと気になったのは少し宗教色感じてしまったこと。

展覧会ではやめてほしいなー